*

東京都杉並区で瓦屋根のラバーロック工法の訪問販売被害発生!その実態に迫る!!

こんにちは!
屋根セイバーズ都心・城南エリア・アドバイザー、石川商店の三代目 石川弘樹です。

後を絶たないラバーロック工法の訪問販売。
今回は杉並区にお住まいの方が危うく被害に遭いそうになりました。

ですが、「ラバーロック」という言葉を頼りにこの屋根セイバーズブログに辿り着き、事なきを得ました。
その一連の話の流れをご紹介していきます。

ラバーロック工法とは?

【瓦と瓦の接合部を接着剤でくっつけることで、地震や台風に対して強くなり雨漏りも防げる】という触れ込みで瓦屋根を修理する方法です。

しかしこれは、シーリングする場所によっては反対に雨漏りを促進させてしまいますし、耐震性や耐風性には何の根拠も裏付けもない工法です。

ラバーロック実例2

正しい瓦屋根の正しい耐震化工事

瓦を再利用する葺き直しや、瓦をすべて新調する葺き替えをする際、耐震ガイドラインに則った工法で施工します。

特に風化した土葺き工法の瓦屋根などは、しっかりとした耐震化が必要です。
とは言え、それにはそれなりの費用が掛かってしまいます。

屋根工事の金額の相場の目安は以下の通りです。

日本瓦の棟の取り直し 1.5万円/m  30万円
日本瓦の葺き直し   1.0万円/㎡ 100万円
日本瓦の葺き替え   2.0万円/㎡ 200万円

この計算は、建坪が30坪、葺き直し時の瓦の再利用率90%、寄棟の平均棟長さ20mとした時の目安です。
ちなみに1坪=3.3/㎡です。

 

対して、ラバーロック工法の原価は14万円です。

ここに仮の利益率で見積額を計算すると、
50% 28万円
70% 50万円
くらいが妥当でしょうか?

ラバーロック商法の実態!

お問い合わせいただいたお客様の家の瓦の棟は、熨斗(のし)瓦が飛び出てしまい、一部くずれていたそうです。

そこに運悪く通りがかったのが、ラバーロック商法の住宅リフォームの営業マン。
そして始まったのが、ラバーロック工法の売り込み。

「全面的にところどころズレたり隙間が空いてきているので、そのうち雨漏りしますよ。でもこの屋根を瓦屋さんで葺き替えたら、全部で600万円くらい掛かってしまいます!ウチのラバーロックなら100万円くらいで工事できますよ♪」

お客様からしたらこの時、営業マンが、ご自宅の瓦屋根の救世主に見えたそうです(汗)。

そしてあっさりと契約することになったそうですが、、、ふと我に返って、ラバーロックについてインターネットで調べたら、屋根セイバーズのホームページに辿り着いたそうです。

現地調査したところ・・・

ご依頼を受け、弊社で現地調査した時の屋根の様子です。
すでに棟瓦がラバーロックされてしまっていました、、、

日本瓦の屋根の漆喰剥がれ1

とは言え、ラバーロック被害は通称「点付け」の軽症のため、瓦を再利用できるのでまだ良かったです。

実際にこの瓦屋根に必要な修理は、棟の取り直し工事だけでした。

お客様の心境

後日お客様に、この業者とのやりとりした心境をお話しいただきました。

「先日の業者が「今ラバーロックすればギリギリ間に合う」と危機感をあおるようなことを言っていたので、目からウロコでした。見事なアプローチで侵入し、 巧みな話術を駆使してお客を取り込むという、今から思えば詐欺の手口に近いものがあるかもしれません。今回は、屋根セイバーズに救っていただきました。間一髪のところで、貴重な瓦屋根を駄目にしてしまうところでした。(だけでなく不当な大金を搾り取られるところでした)本当に感謝いたします。」

瓦の屋根で困ったお客様のお手伝いが屋根セイバーズの使命。
お役に立てて本望です。

まとめ

ラバーロック工法の問題は法外な値段と工事後のデメリット。

ましてや、ぼくらのような瓦大好き星人からしたら、瓦の表面にシーリング(=コーキング=ラバー)が見えてしまうのはタブーなんです。
見えるようにシーリングを打つなど、瓦屋根の美観を台無しにしてしまいます!

デメリットは承知の上で、どうしてもラバーロックをしてもらいたい場合は、必ず接着部位と金額を確認することをオススメ致します。

後日この瓦屋根の棟の取り直し工事を行うことになりました。

工事完了後に、あらためてご報告できればと思います。

The following two tabs change content below.
石川弘樹
屋根と瓦なら石川商店。品川で唯一、製造・販売・工事の全てを経験し創業75年。品川一の伝統と実績で安心の瓦屋の三代目、石川弘樹です。趣味はワンピース、ゲーム、ダイエット。24時間365日、屋根のことを考え続ける自称屋根マニアです。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

IMG_1947

瓦の原料は配合粘土。粘土工場に行ってきました!

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

yukidome

安心してください!雪止め瓦は後付けできますよ!

宇佐見隆志 宇佐見隆志

記事を読む

1069354_534653106582210_2030125369_n

瓦職人たちの仕事道具は「魂を込める道具」

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

牡丹(ぼたん)の意味すること

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

働き

瓦の形状J・S・Fってなんだ?

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • feedly
  • livedoor
  • rss
IMG_4736
伊勢神宮内宮前のおかげ横丁の軒先瓦。いろんな表現があって楽しめます。

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 伊勢神宮内宮前

IMG_4705
伊勢神宮内宮前のおかげ横丁の瓦屋根に設置されている、一風変わった鬼瓦を見て歩くのが楽しい。

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 伊勢神宮前おか

IMG_4660
伊勢神宮で御垣内参拝(みかきうちさんぱい)をする方法。

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 僕は伊勢神宮に

IMG_4658
伊勢神宮内宮前おかげ横丁の瓦屋根にある飾り瓦は見ているだけで楽しいです!

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 前回のブログで

IMG_4643
伊勢神宮内宮前のおかげ横丁。猫を象った瓦をたくさん目にすることができます。

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 先日の出張は三

  • Instagram
PAGE TOP ↑