*

「安芸の小京都』と呼ばれる広島県竹原市の町並み保存地区で出会った『マッサン』

こんにちはー。
屋根セイバーズの神谷英嗣です。

出張に出る時に何かしら忘れ物をすることから「忘れ物王」とか「忘れん坊将軍」とdisられる僕です。
今回の広島出張では忘れ物はしませんでしが・・・開始時間を間違えました(笑)。
そのおかげでポッカリ空いた時間を有効活用するべく、『竹原町並み保存地区』を散策することができました。もう10年くらい前から何度も竹原市を訪れてますが、町並み保存地区に行くのは初めてです。歴史の面影を残す素敵な町並みで興奮しましたー。

IMG_6264

竹原町並み保存地区(重要伝統的建造物保存地区)

平安時代、京都・下鴨神社の荘園として栄えた歴史から、「安芸の小京都」と呼ばれる竹原。そのシンボルといえるのが、落ち着いた風情を漂わす国の重要伝統的建造物群保存地区にも選定された町並み保存地区です。製塩地として飛躍的に発展した江戸時代、豊かな経済力を背景に頼春水・春風・杏坪の兄弟、また、頼山陽ら、多くの優秀な学者を輩出しました。塩田と町人文化の隆盛が生んだ重厚な家々は、今日まで往時の姿を伝えています。

竹原町並み保存地区(竹原市公式観光サイト)より

個人的に古い町並みや路地裏を散策するのが好きなので、この光景に大興奮でした。
まずは町並み保存地区の入り口からの風景で心を持っていかれました。
早いよぉーーー!
でも、それくらい雰囲気がある景色でした。

IMG_6288

木造の伝統的な建物に瓦屋根がマッチしており、とっても統一感のある町並み。
統一感がないと町並み保存地区にはなれないでしょうけど、凄いとしか言いようがないです。
僕の地元にもこういうエリアがあったらなぁーって羨ましく思っちゃいます。山手にある西方寺というお寺の境内から見下ろす景色もとっても素敵でした。瓦屋根の連なる家並みが凄く素敵です。

IMG_6296

日本のウイスキーの父の生家

町並み保存地区には、ところどころ蔵があったりします。
これは「日本のウイスキーの父」とも言われる竹鶴政孝氏の生家である竹鶴酒造があったり、酒造業が行われていた影響だそうです。

IMG_6294

NHKの連続テレビ小説で人気だった「マッサン」です。生家と竹鶴酒造が昔の姿そのままに残ってるなんて素敵ですよねぇー。竹鶴政孝氏と奥さんのリタさんの像もありましたぁー。

IMG_6215

ブログを書くために竹鶴政孝氏のことを調べていたら、ニッカウヰスキーのサイトで掲載されていた「竹鶴政孝物語」に辿り着きました。
ニッカウヰスキーの創業者だったのねぇーーー!すいません・・・連ドラも見てなかったし不勉強でした。
日本で初となるウイスキーづくりへの情熱や苦労。そしてニッカウヰスキーの会社名の由来など、とっても面白い読み物があって、思わず全部読んじゃいました(笑)。おかげで脱線してしまい、ブログ書くのにめっちゃ時間がかかっちゃった訳です(笑)。興味あったらぜひ読んでみてくださいませ。

こちらからサイトに飛べます→竹鶴政孝物語(ニッカウヰスキー)

あとがき

時間間違いから始まった今回の竹原町並み保存地区散策ですが、とっても素敵な場所でした。
素敵な町並みや、瓦屋根の写真をたくさんとったので、数回に分けてブログに書きたいなって思います。
竹原観光に行ってみようかなという方の参考になったらなって思いますので、次回のブログもお楽しみにーー。

いつものように1人での超高速観光で汗ダクになってしまった後は、車を駐車してた「道の駅たけはら」で美味しいソフトクリームを食べて締めくくりっす。やっぱり暑い時はソフトクリームが美味しいですねぇー。ってことで、お試しあれ〜〜〜。

IMG_6281

それでは、またっ!

The following two tabs change content below.
神谷 英嗣

神谷 英嗣

代表取締役社長株式会社 山平
㈱山平の神谷英嗣です。瓦屋に生まれ、瓦に囲まれて成長し、住宅営業マンを経験してから、瓦業界に戻って早10年が経過しました。小学一年生からやっている野球をはじめとして、フットサル・スノーボードなどなどスポーツで身体を動かすのが趣味です。チームスポーツが大好きで、仲間と一緒に目標に向かって進んでいくのが大好きです。地震が来るたびに瓦屋根が悪者にされがちですが、本当はそんなことないんですよ。皆様の守る大切な瓦屋根のことを正しくお伝えし、家族の幸せな住まいを守っていきたいと思います。屋根に関する悩みはお気軽にご相談下さい。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

image

豪華な装飾が施された讃岐地方の瓦屋根。

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

旧本田忠次邸の復元!の画像___三州瓦メーカー山平の瓦ブログ

瓦屋根のある観光地のご紹介 〜愛知県編〜

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

Kurasiki_morning01

日本国内の瓦屋根の街並み。瓦の連続性が美しい観光地のご紹介!

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

IMG_4753

おかげ横丁にある瓦を使った築地塀が僕のお気に入り。

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

image

野外民族博物館リトルワールドは世界の瓦屋根をみることができます。【沖縄・台湾編】

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • feedly
  • livedoor
  • rss
90990CBB-9D79-40F2-9CB4-7A1D5B8F3008
僕らにとっての当たり前は一般の方にとってはそうじゃなかった。【朝のラジオ体操】

おはようございまーす。 瓦伝道師の神谷英嗣です。 先日、窯で瓦

トクサンTV【A_R】_-_YouTube
草野球Youtuber「トクサンTV」に大ハマり中です。

こんにちはー。 瓦伝道師の神谷英嗣です。 今日は最近大ハマりし

IMG_6815
瓦工事店視点でHP(ホームページ)やSNSについて考えてみました。

こんにちはー。 瓦伝道師の神谷英嗣です。 今日は昨日の続き的な

IMG_6829
カラダにやさしくて美味しいマザーズランチのお弁当を食べながら感じたこと。

こんにちはー。 瓦伝道師の神谷英嗣です。 先週、ついに念願叶っ

IMG_6492
僕は仲間と一緒に楽しみや喜びを共有するのが好きです。

こんにちはー。 瓦伝道師の神谷英嗣です。 今日はめっちゃ個人的

  • Instagram
PAGE TOP ↑