*

厄年会に参加して地域の方々への感謝の気持ちが深まりました。

公開日: : 最終更新日:2017/05/17 地域・生活 , , , , , ,

こんにちはー。
屋根セイバーズの神谷英嗣です。

今年40歳を迎えるので地元の厄年会に所属して活動しています。
僕たちの地元では年末〜年始にかけて、厄年会で3つの神社で振る舞いを担当させてもらってます。そんな中で地元の各神社ごとにお祭りがあって、週末は厄年会としてお祭りの設営・当日の手伝い・もち投げ・片付けに携わらせてもらいました。
久し振りに同級生と集まって楽しい時間になりました。みんなお疲れ様ー。

DB78635C-D49F-4D14-B335-4E57F610A73E

厄年会の仕事1:お祭りの設営お手伝い

土曜日は雨の中、餅投げ用の櫓を足場を立てて作成しました。
こういう時に建築系のメンバーがいてくれると、作業がスムーズに進んで助かります。テントの設営もみんなで力を合わせてやれば楽しく作業もできます。小学校・中学校の仲間がメインなんで性格も分かってるから、アレやってコレやってと言ったらみんな動いてくれて本当に助かりました。
僕らは、今年だけのお手伝いなので昨年の設営状況などは分からなかったんですが、町内会さんからの指示をもらってパワー系の仕事をガンガンやらせてもらい、作業が終了する頃にはバッチリ雨も上がりました。

C3D337FA-DB58-451D-91BE-04ADFF5F2E20

厄年会の仕事2:振る舞いのお手伝い

僕は朝一に用事があって途中参加にはなりましたが、町内会さんの振る舞いのお手伝いで「フランクフルト」と「焼きそば」作りを厄年会で担当させてもらいました。コレがまた面白かったぁー。みんなで料理するのなんて、小学生時代の緑の学校以来じゃないか?(笑)。
みんなの笑いの絶えない空間で暑かったけど、超楽しかったっす。
嫌々やらされてるんじゃなくて、自分たちから積極的に楽しんじゃってました。このメンバーやっぱり最高ですわ。もちろん僕もちゃんと焼いてましたからね(笑)。

67DD0682-80F4-4BDD-A4FF-192594416780

厄年会の仕事3:櫓からの餅投げ

高浜巳午会として寄付もさせていただいてる関係で餅投げの櫓(やぐら)に昇らせてもらいましたー!
このお祭りのメインイベントと言っても過言ではない餅投げ。安全に配慮して各年代別に分けられてます。写真は小学校に上がる前の幼児部門の様子です。
子供たちも親たちもキャーキャー言いながらキャッチしたり拾ったり、とっても楽しそうでした。

IMG_6190

僕たち高浜巳午会はお餅は一個も拾わずで、投げさせてもらいましたぁー!
初めての経験だったんですが、めっちゃ楽しかったぁー。

どっかのアイドルにでもなったかのようにみんながキャーキャー言ってくれるんですよー!お餅が欲しいだけでしょうけど・・・(笑)。知った顔のに向けて投げてみたり、遠くまで遠投してみたりとっても楽しかったぁー。あまりの壮観な景色に事務局のツヨシとインカメしちゃってすいませーーーん。

IMG_6188

あとがき

ツラツラと日記風に書いてきましたが、言いたいことは2つ。

  1. 町内会さんを始めとした地域の方々が知らないところで頑張ってくれていること。
  2. 大変なことだって、一緒に頑張ってくれる仲間がいれば楽しめる。

厄年会に参加するようになって、運営側のお手伝いをさせてもらうようになりました。
開催前の準備や設営など、裏方に回ることによって初めて地域の方々が頑張ってくれているということが分かってきました。地域のためにボランティアで頑張ってくれてるんだなって感謝の気持ちが湧いてきます。
僕らはこういう大人たちのおかげで大きくなれたんだなって。

次の世代の子供たちのためにも厄年会でできる限りのことはして回していきたいなって感じました。お父さん・お母さん・地域のオジさん・オバさん、ありがとうーーー!!!

また、厄年会の仲間にも感謝です。誰も文句も言わず、一緒に汗を流して裏方として頑張ってくれました。
体力的にはキツかったけど、仲間がいてくれて2日間すっごく楽しかったです。
まるで子供の頃に戻ったみたいにバカなこと言いながら過ごせた2日間でしたねぇー。会話の内容はオッさんの話になっちゃってるのがウケるんですけどね。みんながいてくれてめっちゃ楽しかったよーありがとうーーー!!!

地域の厄年会って何するのか分からないし、お金だってかかるし、仕事にプラスしてめんどくさいこともあります。
でも、僕は厄年会に参加してとっても楽しい時間や、いろんな経験をさせてもらって地元への愛情も深まってきました。仕事とは違った面での成長があるんじゃないかなって思うんで、僕は厄年会へ参加してみることをオススメします。
新たな人との出会いもありますしねぇー。せっかくだから高浜巳午会を楽しんで活動していきまーす!

それでは、またっ!

The following two tabs change content below.
神谷 英嗣

神谷 英嗣

代表取締役社長株式会社 山平
㈱山平の神谷英嗣です。瓦屋に生まれ、瓦に囲まれて成長し、住宅営業マンを経験してから、瓦業界に戻って早10年が経過しました。小学一年生からやっている野球をはじめとして、フットサル・スノーボードなどなどスポーツで身体を動かすのが趣味です。チームスポーツが大好きで、仲間と一緒に目標に向かって進んでいくのが大好きです。地震が来るたびに瓦屋根が悪者にされがちですが、本当はそんなことないんですよ。皆様の守る大切な瓦屋根のことを正しくお伝えし、家族の幸せな住まいを守っていきたいと思います。屋根に関する悩みはお気軽にご相談下さい。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

GM4

近くの知らないお店より、遠くても仲の良いお店で買える時代

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

山平

瓦のことなら、遠くの親戚より近くの神谷

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

image

野外民族博物館リトルワールドで見つけた瓦以外の世界の屋根材

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

スターウォーズ7

「スターウォーズシリーズ」からシナリオ作りの大切さを感じました。

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

サツキとメイの家

2020年に改定される建築基準法により「サツキとメイの家」は建てられなくなる。

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • feedly
  • livedoor
  • rss
90990CBB-9D79-40F2-9CB4-7A1D5B8F3008
僕らにとっての当たり前は一般の方にとってはそうじゃなかった。【朝のラジオ体操】

おはようございまーす。 瓦伝道師の神谷英嗣です。 先日、窯で瓦

トクサンTV【A_R】_-_YouTube
草野球Youtuber「トクサンTV」に大ハマり中です。

こんにちはー。 瓦伝道師の神谷英嗣です。 今日は最近大ハマりし

IMG_6815
瓦工事店視点でHP(ホームページ)やSNSについて考えてみました。

こんにちはー。 瓦伝道師の神谷英嗣です。 今日は昨日の続き的な

IMG_6829
カラダにやさしくて美味しいマザーズランチのお弁当を食べながら感じたこと。

こんにちはー。 瓦伝道師の神谷英嗣です。 先週、ついに念願叶っ

IMG_6492
僕は仲間と一緒に楽しみや喜びを共有するのが好きです。

こんにちはー。 瓦伝道師の神谷英嗣です。 今日はめっちゃ個人的

  • Instagram
PAGE TOP ↑