*

プロしか理解できない内容は一般の人には伝わらない。

こんにちはー。
屋根セイバーズの神谷英嗣です。

先日のロータリークラブさんでの卓話を振り返りながら、一般の方に伝えるのってもっと工夫が必要だなぁーって感じてます。人前でお話しさせてもらう時だけじゃなく、ブログを始めとした各SNSでの発信ももっと分かりやすく伝えられないかと模索中っす。

IMG_5734

プロしか理解できない内容だと一般の人には伝わらない

先日、Facebookの友人の投稿で屋根工事の施工不良現場の投稿がありました。
以前施工した屋根工事業者さんの施工が悪かったようで、そこから雨漏りにつながりそうな現場とのことでした。

写真とともにこんなコメントがありました。

プロなら分かるんだろ~な!
この間違った納まり完全に雨漏りしてます!

そうなんです。プロの端くれである僕には分かりました(不安だったので翌朝電話して確認したのはナイショです)。

プロ同士ならばその画像を見て何が悪いのかは分かります。
逆に言ったらプロじゃないお施主さんとか一般の方にとっては「何が悪いのか?何を言っているのか?」全く分からないということ。
プロの方々とのやり取りのための投稿だったらオッケーですが、一般の方に伝えたいならばもっと工夫しなきゃです。

事例内容を理解しやすくするのが大事

現場の写真から判断すると、入母屋屋根の隅棟部分と降り棟部分の当たるところに排水用のトンネルがないことから、雨水が溜まってしまい雨漏りしているようです。
通常、この部分には桟瓦と棟瓦の当たる部分に排水用の空間(トンネル)を開けておいて、雨水を流す施工をします。

トンネル

屋根の上から流れてくる雨水が抜ける先がなくて丸印のところで止まってしまい、雨漏りしちゃってたそうです。
屋根工事業者の方々からはこんな施工はダメだよねってコメントが入ってるけども、何がどうダメなのかっていうのが一般の方には分からないんですよね。

一般の方に伝える工夫を考えていくことが大切。

コレって屋根工事業者さんにだけ当てはまることではなく、様々な職種の方にも当てはまると思います。
プロならば写真を見るだけでダメなところとか、イロイロ気づくところがあります。
でも一般の人にとっては何が何だか分からない。
ましてや業界用語を使われたらサッパリ分からない。分からないから気をつけようがないんですよね。

そこをプロとして、いかに一般の方に分かるように伝えられるかがこれからのビジネスには大切になります。

商品説明をしてもらう時、難しい言葉で何言われてるのかよく分からないことってありません?
僕の場合、難しい説明されてもよく分からないから判断できないので、その場では買わないってなっちゃうんですよね。

言葉で簡単に書いてるけど、僕もまだまだできてないなって思ってるとこです。
こうしてブログを書きながら日々試行錯誤っす。最初からできる人なんて誰もいないんです。だから日々練習あるのみっすよね!

それでは、またっ!

 

The following two tabs change content below.
神谷 英嗣

神谷 英嗣

代表取締役社長株式会社 山平
㈱山平の神谷英嗣です。瓦屋に生まれ、瓦に囲まれて成長し、住宅営業マンを経験してから、瓦業界に戻って早10年が経過しました。小学一年生からやっている野球をはじめとして、フットサル・スノーボードなどなどスポーツで身体を動かすのが趣味です。チームスポーツが大好きで、仲間と一緒に目標に向かって進んでいくのが大好きです。地震が来るたびに瓦屋根が悪者にされがちですが、本当はそんなことないんですよ。皆様の守る大切な瓦屋根のことを正しくお伝えし、家族の幸せな住まいを守っていきたいと思います。屋根に関する悩みはお気軽にご相談下さい。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

img-danmen-41

瓦屋根の施工にはガルバリウム鋼板も使います。

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

曲がり

瓦屋根全体のズレや曲がりは、瓦が落下する原因になります。

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

クリーンカー (2)

土葺き工法による、瓦屋根の葺き替え工事の土の撤去は念入りにします。

藤井孝浩 信岡徹 藤井孝浩 信岡徹

記事を読む

10425081_765923186788533_8740911204237926520_n

瓦屋根に積もった枯れ葉を放っておくと雨漏り原因になります。

下澤美香 下澤美香

記事を読む

水にがす

瓦屋根に雨水が侵入しているかも!見分け方のポイントは苔。

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • feedly
  • livedoor
  • rss
IMG_6562
共感しても行動しなきゃ意味がない【エクスマタイムズ2・短パン社長編】

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 豊橋で開催され

IMG_0858-960x640
社内も社外も関係性が大切。【エクスマタイムズ2・てっちゃん・克ちゃん編】

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 先週参加したエ

エクスマタイムズ2
自分自身をアップデートし続けることが大切。【エクスマタイムズ2・スコット編】

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 ここのところ疲

IMG_6298
「安芸の小京都」と呼ばれる竹原町並み保存地区で見つけた、変わった瓦たち。

こんにちはー。 瓦マニアの僕の血が騒ぎまくった、竹原町並み保存地区ブ

IMG_6319
複雑な瓦屋根が魅力的!『安芸の小京都』と呼ばれる竹原町並み保存地区の素敵な建物たち。

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 先日の出張の際

  • Instagram
PAGE TOP ↑