*

プロしか理解できない内容は一般の人には伝わらない。

こんにちはー。
屋根セイバーズの神谷英嗣です。

先日のロータリークラブさんでの卓話を振り返りながら、一般の方に伝えるのってもっと工夫が必要だなぁーって感じてます。人前でお話しさせてもらう時だけじゃなく、ブログを始めとした各SNSでの発信ももっと分かりやすく伝えられないかと模索中っす。

IMG_5734

プロしか理解できない内容だと一般の人には伝わらない

先日、Facebookの友人の投稿で屋根工事の施工不良現場の投稿がありました。
以前施工した屋根工事業者さんの施工が悪かったようで、そこから雨漏りにつながりそうな現場とのことでした。

写真とともにこんなコメントがありました。

プロなら分かるんだろ~な!
この間違った納まり完全に雨漏りしてます!

そうなんです。プロの端くれである僕には分かりました(不安だったので翌朝電話して確認したのはナイショです)。

プロ同士ならばその画像を見て何が悪いのかは分かります。
逆に言ったらプロじゃないお施主さんとか一般の方にとっては「何が悪いのか?何を言っているのか?」全く分からないということ。
プロの方々とのやり取りのための投稿だったらオッケーですが、一般の方に伝えたいならばもっと工夫しなきゃです。

事例内容を理解しやすくするのが大事

現場の写真から判断すると、入母屋屋根の隅棟部分と降り棟部分の当たるところに排水用のトンネルがないことから、雨水が溜まってしまい雨漏りしているようです。
通常、この部分には桟瓦と棟瓦の当たる部分に排水用の空間(トンネル)を開けておいて、雨水を流す施工をします。

トンネル

屋根の上から流れてくる雨水が抜ける先がなくて丸印のところで止まってしまい、雨漏りしちゃってたそうです。
屋根工事業者の方々からはこんな施工はダメだよねってコメントが入ってるけども、何がどうダメなのかっていうのが一般の方には分からないんですよね。

一般の方に伝える工夫を考えていくことが大切。

コレって屋根工事業者さんにだけ当てはまることではなく、様々な職種の方にも当てはまると思います。
プロならば写真を見るだけでダメなところとか、イロイロ気づくところがあります。
でも一般の人にとっては何が何だか分からない。
ましてや業界用語を使われたらサッパリ分からない。分からないから気をつけようがないんですよね。

そこをプロとして、いかに一般の方に分かるように伝えられるかがこれからのビジネスには大切になります。

商品説明をしてもらう時、難しい言葉で何言われてるのかよく分からないことってありません?
僕の場合、難しい説明されてもよく分からないから判断できないので、その場では買わないってなっちゃうんですよね。

言葉で簡単に書いてるけど、僕もまだまだできてないなって思ってるとこです。
こうしてブログを書きながら日々試行錯誤っす。最初からできる人なんて誰もいないんです。だから日々練習あるのみっすよね!

それでは、またっ!

 

The following two tabs change content below.
神谷 英嗣

神谷 英嗣

代表取締役社長株式会社 山平
㈱山平の神谷英嗣です。瓦屋に生まれ、瓦に囲まれて成長し、住宅営業マンを経験してから、瓦業界に戻って早10年が経過しました。小学一年生からやっている野球をはじめとして、フットサル・スノーボードなどなどスポーツで身体を動かすのが趣味です。チームスポーツが大好きで、仲間と一緒に目標に向かって進んでいくのが大好きです。地震が来るたびに瓦屋根が悪者にされがちですが、本当はそんなことないんですよ。皆様の守る大切な瓦屋根のことを正しくお伝えし、家族の幸せな住まいを守っていきたいと思います。屋根に関する悩みはお気軽にご相談下さい。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

CIMG0658

谷部分は瓦屋根面の雨水が集まってくる場所なので、定期的な点検が必要です。

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

image

雨漏り対策に瓦の隙間を全部塞いでしまうのは良くない。

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

歯医者

歯医者さんと、瓦屋さんとの共通の思い「トラブルが起きる前に点検を」

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

写真 2014-06-13 13 34 26

瓦屋根の強みは進化する工法にあり!

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

シックイはがれ

瓦屋根に白い粉?!それは棟部分につめてある漆喰(シックイ)です。

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • feedly
  • livedoor
  • rss
IMG_5743
親父の健康法は愛犬との毎日の散歩とルーティン。

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 両親が泊りで出

トンネル
プロしか理解できない内容は一般の人には伝わらない。

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 先日のロータリ

DSC_0252
100人乗っても大丈夫なほどの強度があるから安心して住めるんです。

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 先日、地元のロ

IMG_5650
住宅に関することで困まりごとは住宅関係で仕事してる友人に聞けば大丈夫!

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 久し振りに屋根

IMG_5631
「水面に浮かぶ花筏、桜は散っても良し。」日本人の感性は素敵ですね。

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 桜が散り始める

  • Instagram
PAGE TOP ↑