*

100人乗っても大丈夫なほどの強度があるから安心して住めるんです。

公開日: : 最終更新日:2017/04/20 屋根と瓦の豆知識 , , , , ,

こんにちはー。
屋根セイバーズの神谷英嗣です。

先日、地元のロータリークラブ例会で、卓話を担当させていただきました。
地元の名だたる重鎮の方々を前にめっちゃ緊張したっす。
地元の産業である三州瓦のことを知ってもらおうと汗ダク全力講演してきました。僕がやりきった感満載で燃え尽き気味な話はこの辺で(笑)。

IMG_5718

瓦屋根の重さ

今回の講演の中でもお話しさせてもらったのですが、「瓦が重いから地震に弱い」ってイメージをもたれてる瓦業界ですが、本当にそうなのでしょうか?
確かに他の屋根材との重量比較で言えば重いです。
じゃあ実際どれくらい重いんだろう?

現在の瓦屋根は、施工方法の進化によって従来の土葺き工法と比べると、約半分の重さになりました。
1㎡あたりで計算すると何キロくらいの重さになると思いますか?

正解は

土葺き工法・・・約85kg〜110kg/㎡
引っ掛け桟瓦葺き工法・・・約43〜45kgkg/㎡

土葺き工法の重量は僕が1㎡あたりに1人ずつ立ってる感じで、現在の施工方法では可愛らしい女性が1人ずつ立ってる感じでしょうか。
屋根面積が100㎡くらいで考えたら、オジさんが100人乗ってるよりも可愛らしい女性が100人乗ってる方がいいですよね。
瓦屋根が重い重いって言われますが、逆に言ったらそれくらいの重さでしかないんですね。

0A60F683-E222-4344-AE84-64CA3DEC5D6A画像引用元 NAVERまとめより

100人乗っても大丈夫

100人・・・乗る・・・と聞くと「100人乗っても大丈夫!」というCMを思い出します。
そうです、イナバ物置さんですよね。
あのフレーズとビジュアルは強烈でしたもんねー。あの物置に人が100人乗っちゃっても大丈夫なんだから衝撃的でした。

イナバ物置画像引用元 イナバ物置(株)稲葉製作所より

先ほどの瓦屋根の話に戻りますが、瓦屋根の場合は住宅の屋根上に100人の可愛らしい女性が乗ってる。
イナバ物置にはあの小さい面積に100人乗ってるんですよぉー。すごい強度ですよね!

冷静に考えてみるとあの面積の物置に100人乗って大丈夫なんだったら、住宅の屋根に100人乗ったって大丈夫ですよね?
逆に言ったらですよ・・・100人乗って倒れちゃうんだったらイナバ物置さん以下の強度しかないんですよ。
そんな強度の住宅に安心して僕は住めないですよぉーーー!

結論

イナバ物置に100人乗っても大丈夫なんだから、住宅の屋根に100人乗ってるくらいの重量である瓦屋根だって大丈夫です!!!

瓦屋根の重さに関することで聞かれる時、なかなか分かりやすいたとえが浮かばなかったのですが、コレでイメージしやすくなったかなぁって思いますが、どうでしょう?
瓦屋根も安心って思ってもらえましたでしょうか?
今の住宅たちだって「100人くらい乗ったって大丈夫だから俺らに任せとけ!」って言ってくれてるんじゃないかなぁ〜なんて妄想してみました。

それでは、またっ!

The following two tabs change content below.
神谷 英嗣

神谷 英嗣

代表取締役社長株式会社 山平
㈱山平の神谷英嗣です。瓦屋に生まれ、瓦に囲まれて成長し、住宅営業マンを経験してから、瓦業界に戻って早10年が経過しました。小学一年生からやっている野球をはじめとして、フットサル・スノーボードなどなどスポーツで身体を動かすのが趣味です。チームスポーツが大好きで、仲間と一緒に目標に向かって進んでいくのが大好きです。地震が来るたびに瓦屋根が悪者にされがちですが、本当はそんなことないんですよ。皆様の守る大切な瓦屋根のことを正しくお伝えし、家族の幸せな住まいを守っていきたいと思います。屋根に関する悩みはお気軽にご相談下さい。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

三つ又部神業

職人技がないとできない瓦同士の接合【合端作業】

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

群馬県草津温泉で見つけた意外な瓦の使い方

宇佐見隆志 宇佐見隆志

記事を読む

B68ED708-ED91-4FC6-8012-8CB234C1612D-600x600

雪の重みで半月鬼が外れてしまうケースが増えています。修理事例のご紹介。

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

藤井社員旅行

瓦職人が瓦工場見学をして感じたこと。〜藤井製瓦工業の社員旅行にて〜

藤井孝浩 信岡徹 藤井孝浩 信岡徹

記事を読む

フクロウ

瓦屋根から楽しむ、伊勢神宮前おはらい町・おかげ横丁~飾り瓦編~

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • feedly
  • livedoor
  • rss
IMG_6562
共感しても行動しなきゃ意味がない【エクスマタイムズ2・短パン社長編】

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 豊橋で開催され

IMG_0858-960x640
社内も社外も関係性が大切。【エクスマタイムズ2・てっちゃん・克ちゃん編】

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 先週参加したエ

エクスマタイムズ2
自分自身をアップデートし続けることが大切。【エクスマタイムズ2・スコット編】

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 ここのところ疲

IMG_6298
「安芸の小京都」と呼ばれる竹原町並み保存地区で見つけた、変わった瓦たち。

こんにちはー。 瓦マニアの僕の血が騒ぎまくった、竹原町並み保存地区ブ

IMG_6319
複雑な瓦屋根が魅力的!『安芸の小京都』と呼ばれる竹原町並み保存地区の素敵な建物たち。

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 先日の出張の際

  • Instagram
PAGE TOP ↑