*

住宅に関することで困まりごとは住宅関係で仕事してる友人に聞けば大丈夫!

公開日: : 最終更新日:2017/04/19 じょびの日常 , , ,

こんにちはー。
屋根セイバーズの神谷英嗣です。

久し振りに屋根の上に登ったら、ふくらはぎがパンパンになってしまってビックリした僕です。
平地と違って、角度が付いている屋根の上は使う筋肉が違うんですよね。屋根は立ってるだけでも慣れてないと変に力が入ってしまうから、余計に疲れるんですね。って僕が最近現場に顔を出してないって話はこの辺で。

IMG_5650

友人からのシロアリに関する質問メール

先日、同級生から久し振りにメッセージがきました。
住宅に関することで悩みごとがあったらしく、誰に聞いていいのか分からない。そこで、元住宅メーカーに勤務してた僕のことを思い出してメッセージくれました。これもSNSで普段からやり取りしてるから気軽にメッセージできちゃうってことでしょうね。

A:ヒデさん、おはよう
ちょっと聞きたいことあって。
建売買って5年経つのですが、シロアリの駆除って必要かな?
住宅メーカーにお勤めしてましたよね?

俺:シロアリ出てるの?

A:分からない。

IMG_5708

 

ここから心の声っす。
ちょっと待ったぁーーーー!!!
シロアリ出てるか分からないのに「シロアリ駆除って必要かなぁ?」って!
なんか怪しいニオイがするぞ・・・。よし、確認してみよう!

俺:なんか突然訪問販売が来た系?

A:そうね〜。
ご近所さんがやるって言ったから、どうかなと思って。
10万くらいって。

IMG_5709

 

思った通り、訪問販売が来て不安になってしまったようです。
幸い連絡をくれたんでここで止めることができました。

「ご近所さんがやる」って言われると、自分のとこもやらなきゃかもって心配になりますね。
シロアリが発生しているかどうかも分からないのに駆除は必要ないと思います。
やらなくていいよ、ってことで今回の相談は無事終了しました。

住宅関係で働く友人に相談するべし

住宅の悩みは聞く相手が見つからないと、余計に不安になるんですよね。
そんな時はその仕事のプロじゃなくても、住宅系で働く友人に相談することをオススメしてます。

今回のシロアリの件はだって、瓦屋の僕に聞いてくれたことでなんとかなりました。
僕に分からない専門的な話をもらったとしても、同級生のためだったら僕は業者のツテを頼って解決に向けて全力を尽くします。だって、友人のことが大切だからなんとかしてあげたいじゃないっすか。

僕たち住宅関係の仕事って、横のつながりがあるから他の職種の信頼できる方を紹介することもできます。
だから悩んだままにしないで相談してくださいね。

あとがき

住宅の悪徳訪問販売業者は屋根工事に限らずいろんな業種でいるので、被害が拡大させないことがまず第一だと思います。
皆さんの住宅関係の友人もそう思ってるはずですから、友人に気軽に相談してみるようにしてくださいね。

そして、僕の友人は迷わず僕に相談してねぇーーー!!!
全力でなんとかツテを頼るからぁーーー!!!
きっとあなたにもこう思ってくれてる友人はいるから大丈夫っす。

それでは、またっ!

The following two tabs change content below.
神谷 英嗣

神谷 英嗣

代表取締役社長株式会社 山平
㈱山平の神谷英嗣です。瓦屋に生まれ、瓦に囲まれて成長し、住宅営業マンを経験してから、瓦業界に戻って早10年が経過しました。小学一年生からやっている野球をはじめとして、フットサル・スノーボードなどなどスポーツで身体を動かすのが趣味です。チームスポーツが大好きで、仲間と一緒に目標に向かって進んでいくのが大好きです。地震が来るたびに瓦屋根が悪者にされがちですが、本当はそんなことないんですよ。皆様の守る大切な瓦屋根のことを正しくお伝えし、家族の幸せな住まいを守っていきたいと思います。屋根に関する悩みはお気軽にご相談下さい。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

IMG_2988

女漫画家 東京都内に数寄屋を建てる「数寄です!」が面白ろくて勉強になる。

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

DD21F763-2F06-4DB5-AEAC-ABB00486B793

僕の別名は「忘れん坊将軍」。出張の際には何かしら忘れます(笑)。

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

迷惑メール(13_件のメッセージ、未開封_8_件)

迷惑メールの手口がだんだん手が込んでくるようになりました。データのやり取りも見直しが必要ですね。

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

IMG_4411

葬儀会館TEARの冨安社長の情熱あふれる講演を聞いて。【今こそ、理念経営!!】

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

B47DEAD5-A305-4B65-922B-06CC5C31CD24

他人から見られた印象の方が正解。

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • feedly
  • livedoor
  • rss
IMG_6562
共感しても行動しなきゃ意味がない【エクスマタイムズ2・短パン社長編】

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 豊橋で開催され

IMG_0858-960x640
社内も社外も関係性が大切。【エクスマタイムズ2・てっちゃん・克ちゃん編】

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 先週参加したエ

エクスマタイムズ2
自分自身をアップデートし続けることが大切。【エクスマタイムズ2・スコット編】

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 ここのところ疲

IMG_6298
「安芸の小京都」と呼ばれる竹原町並み保存地区で見つけた、変わった瓦たち。

こんにちはー。 瓦マニアの僕の血が騒ぎまくった、竹原町並み保存地区ブ

IMG_6319
複雑な瓦屋根が魅力的!『安芸の小京都』と呼ばれる竹原町並み保存地区の素敵な建物たち。

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 先日の出張の際

  • Instagram
PAGE TOP ↑