*

新築住宅のコストダウンを屋根にかかる部分で考えてみた:1【屋根勾配を緩くする】

公開日: : 最終更新日:2017/04/15 屋根と瓦の豆知識 , , , , , , , ,

こんにちはー。
屋根セイバーズの神谷英嗣です。

先日、エクスマ仲間で福井県で住宅会社を経営する、シノハラ氏のブログを読んでてとっても分かりやすくて面白かったので、僕もちょっと瓦屋根のプロとして考えてみました。
結果的に言うと、屋根からのコストダウンはできるけど、マイナス面も多いためオススメしません!っていう答えになっちゃいました(笑)。これでいいのか?って思ったけど、本当のことだからしょうがないっす。

そんなシノハラ氏のブログ記事はこちら→【費用を抑える設計】総2階で真四角な箱型の家は価格が安くなる

彼の名誉のためにも言っておきますが、(株)あめりか屋さんはローコストで真四角な箱型の家を作りまくってる住宅会社さんではなく、お施主さん想いの個性ある素敵な住宅を作る会社さんです。

瓦屋根部分だけで考えたコストダウン方法

瓦屋根部分だけでコストダウン方法を考えてみたのですが、できることは意外と少ないなって思いました。
材料とか仕様を変えるとかではなくて、皆さんに当てはまることって考えると悩んじゃいますね。

屋根のコストダウンで一番カンタンなのは、瓦屋根から他の屋根材に変えること(笑)。でも、新築コストは下がっても、住み続けるうえで必要なランニングコストを考えると、結果的に屋根にかかるコストはあまり変わってきません。

屋根勾配を緩くする

住宅屋根には勾配(角度)がつきます。
って当たり前過ぎて恥ずかしいですが、最近は屋根のない平らな家もあるのであえて書きます。

屋根勾配を緩くすることによってコストダウンができます。
角度が緩くなると屋根面全体の面積が少し少なくすることができます。例えば、同じ床面積だったとしても屋根の角度による勾配伸び率を掛けると変わります。

例えば床面積が100㎡だった場合
3寸勾配だと勾配伸び率1.044を掛けると屋根面積は104.4㎡
5寸勾配だと勾配伸び率1.118を掛けると屋根面積は111.8㎡
建物の大きさは変わってないけれど、角度の違いだけで7.4㎡の差が出る。

㎡あたりの施工費用は変わらないので、7.4㎡分のコストダウンができます。
屋根ではないのですが、切妻屋根の場合は外壁の部分の面積が同じように減るためコストダウンもできます。

屋根勾配が緩い住宅が最近多い気がするのはこういう理由もあるんです。
デザイン性の好き嫌いもあるでしょうけど、コストダウンが大きな理由だと僕は思ってます。

IMG_5571

コストダウンできるけど雨漏りリスクアップ

屋根勾配を緩くするとコストダウンできるけど、雨水が流れにくくなるため雨漏りリスクが高まってしまいます。
「そんなの瓦でなんとかしろよ!」とか、「施工でなんとかしろよ!」と言われるかもですが、原理原則で考えていくと、屋根の角度が緩くなれば雨水が流れにくくなるので、屋根上に留まる時間が増えます。
時間が増えるということは、結果的に屋根面全体に残る雨水の量も増えます。

また角度が緩くなると台風などの風で水が上に上がってしまい、登り雨の量も増えます。
その結果として雨漏りはしやすくなってしまうんですね。

だから、屋根勾配を過度に緩くすることによるコストダウンはオススメできません!
適切な屋根勾配は4寸〜5.5寸でお願いします!!!

特に瓦屋根の場合、屋根材の重なり部分の厚みによる戻り勾配というマイナス角度が出るので、基本的には4寸勾配以上での採用をお願いします。商品によって緩勾配対応(かんこうばい)の瓦もありますが、30年分のリスクを考えると個人的にはそこは勝負所ではないと思ってます。
コストダウンと30年の安心を考えると僕は4寸勾配をオススメします!

結局はオススメしないオチにはなりましたけど、長く住み暮らす家なので参考にしてもらえたら嬉しいです!
それでは、またっ!

The following two tabs change content below.
神谷 英嗣

神谷 英嗣

代表取締役社長株式会社 山平
㈱山平の神谷英嗣です。瓦屋に生まれ、瓦に囲まれて成長し、住宅営業マンを経験してから、瓦業界に戻って早10年が経過しました。小学一年生からやっている野球をはじめとして、フットサル・スノーボードなどなどスポーツで身体を動かすのが趣味です。チームスポーツが大好きで、仲間と一緒に目標に向かって進んでいくのが大好きです。地震が来るたびに瓦屋根が悪者にされがちですが、本当はそんなことないんですよ。皆様の守る大切な瓦屋根のことを正しくお伝えし、家族の幸せな住まいを守っていきたいと思います。屋根に関する悩みはお気軽にご相談下さい。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

高石垣

日本一、二の高石垣を持つ伊賀上野城(出張つれづれ日記)

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

yukidome

安心してください!雪止め瓦は後付けできますよ!

宇佐見隆志 宇佐見隆志

記事を読む

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-Green22_bag20141123111535-thumb-1000xauto-17855

お客様からのお問い合わせに迅速に対応できるブログの使い方。

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

image

屋根上にいる飾り瓦の獅子。いろんな態勢のものがあります。

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

image

「鍾馗さん」はものすごいパワーの持ち主。セントレア内の鍾馗さんを見つけてパワーアップ!

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • feedly
  • livedoor
  • rss
IMG_5743
親父の健康法は愛犬との毎日の散歩とルーティン。

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 両親が泊りで出

トンネル
プロしか理解できない内容は一般の人には伝わらない。

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 先日のロータリ

DSC_0252
100人乗っても大丈夫なほどの強度があるから安心して住めるんです。

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 先日、地元のロ

IMG_5650
住宅に関することで困まりごとは住宅関係で仕事してる友人に聞けば大丈夫!

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 久し振りに屋根

IMG_5631
「水面に浮かぶ花筏、桜は散っても良し。」日本人の感性は素敵ですね。

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 桜が散り始める

  • Instagram
PAGE TOP ↑