*

4月15日から『三州鬼師の技ー伝統と創造ー』企画展がかわら美術館にて開催されます。

こんにちはー。
屋根セイバーズの神谷英嗣です。

花粉症なのか風邪なのか…鼻水がここのところずっと止まらず、脱水症状にならないか心配なくらいのマスクマンな僕です。
とりあえず、タップリ寝て体力回復を計ろうと思ってます!
そんなこんなで今日はお知らせブログです。

三州鬼師の技ー伝統と創造ー

高浜市にあるかわら美術館で鬼師さんたちの作品展が開催されます。
先日、ブログにも書いた瀬戸市にある愛知県陶磁美術館の瓦の企画展と同時開催なんですよー。→愛知県陶磁美術館の企画展『瓦万華鏡』は瓦の魅力満載です!

土をあやつり、願いをかたちにする
三州鬼師の技ー伝統と創造ー

会 期 平成29年4月15日(土)〜6月25日(日)
場 所 高浜市やきものの里かわら美術館
住 所 愛知県高浜市青木町九丁目6番地18
時 間 午前10時から午後5時まで
閲覧料 高校生以上200円 中学生以下無料
休館日 月曜日・火曜日

鬼瓦や飾り瓦を手作りで作っていく職人のことを鬼師と言います。
現役で活躍する鬼師たちの作品を中心に展示されるそうです。伝統を受け継ぎ創造を続ける鬼師の技を堪能しちゃましょう。僕は仕事柄、普段からよく知る鬼師の方々の本気の作品を見るのがすごく楽しみです。

三州鬼師の技

三州鬼師による鬼瓦製作実演

鬼瓦製作実演も期間中に見れるんですってぇーーー!
目の前で土の塊がみるみる姿を変えて鬼瓦になっていく場面を見ることができます。本当に手とヘラだけであんなに姿を変えていくのを間近で見てると感動しちゃいますよー。

日時 5月3日(水)
時間 午後1時30分〜3時30分の間で随時
場所 2階陶芸創作室

無料で見れちゃうチャンスなので、この機会にぜひー!

その他にも『かわら美術館 館長講座「〈鬼〉の来たみちー大陸から日本へー」』や、担当学芸員による『ギャラリートーク』も開催されるそうです。

ロハスガーデンマルシェ

4月16日(日)は、かわら美術館の森前公園で別のイベントが同時開催されてます。
体にやさしい食べもの、楽しいものづくり、かわいい手作り雑貨の販売などが楽しめるイベントなので、タイミングを合わせご来場くださいませぇー。
友人が主催するイベントで、ロハスをテーマに出展者を厳選して場の空気感が壊れないようにしてますので、優しい空間を感じることができる場とのこと。個人的にも楽しみっす。

ロハスガーデンマルシェ詳しくはこちらのFacebookページでご覧ください→ロハスガーデンマルシェ

よく見たら、嫁さんが働くお店も出店になってるから神谷家も確実に出動ですね(笑)

それでは、またっ!

The following two tabs change content below.
神谷 英嗣

神谷 英嗣

代表取締役社長株式会社 山平
㈱山平の神谷英嗣です。瓦屋に生まれ、瓦に囲まれて成長し、住宅営業マンを経験してから、瓦業界に戻って早10年が経過しました。小学一年生からやっている野球をはじめとして、フットサル・スノーボードなどなどスポーツで身体を動かすのが趣味です。チームスポーツが大好きで、仲間と一緒に目標に向かって進んでいくのが大好きです。地震が来るたびに瓦屋根が悪者にされがちですが、本当はそんなことないんですよ。皆様の守る大切な瓦屋根のことを正しくお伝えし、家族の幸せな住まいを守っていきたいと思います。屋根に関する悩みはお気軽にご相談下さい。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

スクリーンショット_2015_09_21_15_19

瓦職人だけじゃない!その筋の職人が集結する【尾張名古屋の職人展】のご案内

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

image

アートのような土壁が素敵な店舗「PEN’S ALLEY Takeuchi」

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

福岡_pdf(1_2ページ)

【お知らせ】「現代建築と瓦」建築セミナーin福岡のご案内

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

image

自然を表す言葉が入った和の色彩

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

image

1400年前の瓦を間近で見よう!元興寺ツアー【序章】

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • feedly
  • livedoor
  • rss
エクスマタイムズ2
自分自身をアップデートし続けることが大切。【エクスマタイムズ2・スコット編】

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 ここのところ疲

IMG_6298
「安芸の小京都」と呼ばれる竹原町並み保存地区で見つけた、変わった瓦たち。

こんにちはー。 瓦マニアの僕の血が騒ぎまくった、竹原町並み保存地区ブ

IMG_6319
複雑な瓦屋根が魅力的!『安芸の小京都』と呼ばれる竹原町並み保存地区の素敵な建物たち。

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 先日の出張の際

IMG_6296
「安芸の小京都』と呼ばれる広島県竹原市の町並み保存地区で出会った『マッサン』

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 出張に出る時に

IMG_6190
厄年会に参加して地域の方々への感謝の気持ちが深まりました。

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 今年40歳を迎

  • Instagram
PAGE TOP ↑