*

新入社員だってお金をもらう以上はプロである。プロならば練習をしよう。

公開日: : 最終更新日:2017/04/12 じょびの日常 , , , ,

こんにちはー。
屋根セイバーズの神谷英嗣です。

桜の季節は新入生の可愛らしい姿が見られてます。街に出れば新入社員の初々しい姿も見られて、新入社員の頃の気持ちを思い出させてくれます。
同じようにスーツを着ているのになんで新入社員ってすぐに分かるんでしょうねぇー(笑)
僕にもこんなルーキー時代がありました。

IMG_2378

新入社員なのに老けて見られてて、お客さんから30歳のパイセンと同い年って思われてたこともあります(笑)。

今日のブログは勉強会のパイセンであるイッシーさんのブログを読んで感じたことを書きますね。
参考記事はこちらから→新入社員よ、お給料をもらうプロになった。〜プロは練習する

お金をもらう以上はプロである

プロとアマチュアの差って何だろう?っと考えた時、僕はお金をいただけるかどうかということを判断基準にしてます。
お金をもらう以上はその価値以上のことをする責任があると。
まぁ、あまり堅いことを言いたいわけではないので次の話へ(笑)。

新入社員の頃はハッキリ言って仕事はまだまだできません。
戦力ではないから会社としては先行投資なんですよね。
だからこそ、たくさん学んで練習して早く戦力になろうって努力をする時期です。僕も新入社員の頃は、必死に住宅の仕様を覚えたり、毎日「矩計図」を書いて覚えることをしてました・・・っていうかやらされてました(笑)。
いろんなことを覚えて、経験してやっと一人前として扱ってもらえるようになったんだよなぁ。でも、そこで終わりじゃダメなんですよね。練習を継続しなきゃですよね。

プロだからこそ練習をする

仕事を覚えてある程度すると練習をしなくなっちゃうんですよね。
毎日会社に来て仕事をしているからサボってる訳ではありません。僕の大好きな野球で考えたら、毎日試合はしてるんです。勝つために一生懸命試合をしてるっていうか仕事をしてます。でも、練習しなくなってませんか?

プロ野球選手は試合前にきちんと練習するし、試合が終わった後にだって課題が見つかれば練習します。
僕らみたいな草野球レベルだと、試合前もほとんど練習もしないし試合が終わったらお酒飲んじゃう(笑)。自分が楽しめればいいやって感じです。でも、これでは上手くなってはいかないですよね。むしろ年々体力が落ちてきて戦力ダウンです(笑)。だからこそ、プロだったら練習しなきゃって思うんです。

ブログはプレゼンと同じ

仕事での練習って何をしたらいいんだろう?
ある程度の年数が経過すると仕事の流れとしてはもう覚えてしまっているから、改まって練習と言われても悩みますよね。

そんな方には僕はブログをオススメします。ブログは自分の想いを表現する、いわばプレゼンのようなもの。
たとえば、毎日ブログを書くってことは1年で365回のプレゼンをするってこと。仕事での取引先へのプレゼンをする機会が月に1回で年に12回とすると・・・30倍の差になります。
プレゼンスキルというか伝える能力も大きな差になります。

最初から上手な人なんていません。練習して経験の量を増やしてセンスを磨いていくしかないし近道なんてないんですよね。だから一歩一歩、ブログ記事一本一本を継続していくことが大切だと僕は思います。

新入社員の頃の初心に戻って何か初めてみるきっかけになったらと思います。

それでは、またっ!

The following two tabs change content below.
神谷 英嗣

神谷 英嗣

代表取締役社長株式会社 山平
㈱山平の神谷英嗣です。瓦屋に生まれ、瓦に囲まれて成長し、住宅営業マンを経験してから、瓦業界に戻って早10年が経過しました。小学一年生からやっている野球をはじめとして、フットサル・スノーボードなどなどスポーツで身体を動かすのが趣味です。チームスポーツが大好きで、仲間と一緒に目標に向かって進んでいくのが大好きです。地震が来るたびに瓦屋根が悪者にされがちですが、本当はそんなことないんですよ。皆様の守る大切な瓦屋根のことを正しくお伝えし、家族の幸せな住まいを守っていきたいと思います。屋根に関する悩みはお気軽にご相談下さい。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

IMG_2982

僕の記憶力は「ところてん方式」。本人なりに努力をしていますが、皆さんにもご協力をお願いします。

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

IMG_3629

博物館明治村に行ってきました!神谷家親子が仲がいいのはインカメのおかげ。

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

IMG_5291

Father’s DriveのCM動画、娘を持つパパとしては感動モノでした!

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

IMG_5743

親父の健康法は愛犬との毎日の散歩とルーティン。

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

143006006309040700

現状を嘆くより『伸びしろ』を考えるのがいいと思う。

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • feedly
  • livedoor
  • rss
IMG_6562
共感しても行動しなきゃ意味がない【エクスマタイムズ2・短パン社長編】

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 豊橋で開催され

IMG_0858-960x640
社内も社外も関係性が大切。【エクスマタイムズ2・てっちゃん・克ちゃん編】

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 先週参加したエ

エクスマタイムズ2
自分自身をアップデートし続けることが大切。【エクスマタイムズ2・スコット編】

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 ここのところ疲

IMG_6298
「安芸の小京都」と呼ばれる竹原町並み保存地区で見つけた、変わった瓦たち。

こんにちはー。 瓦マニアの僕の血が騒ぎまくった、竹原町並み保存地区ブ

IMG_6319
複雑な瓦屋根が魅力的!『安芸の小京都』と呼ばれる竹原町並み保存地区の素敵な建物たち。

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 先日の出張の際

  • Instagram
PAGE TOP ↑