*

『甍賞』瓦屋根設計コンクール・学生アイディアコンペティション 作品募集中です。

こんにちはー。
屋根セイバーズの神谷英嗣です。

今日は甍賞のお知らせブログです。
甍賞には2つの部門があります。1つは建築物に瓦を使った建物の美しさを競う「瓦屋根設計コンクール」と学生を対象とした従来の感覚にとらわれない、柔軟な発想で新しい瓦のある風景を作る「アイディアコンペティション」部門があります。
どちらも募集期間は同じです。

募集期間 平成29年2月1日〜5月10日(5月10日消印有効)
発表   平成29年6月中旬頃

審査委員 委員長 池田靖史(建築家 日本建築学会理事 IKDS代表 慶応義塾大学教授)
委 員 近角真一(建築家 集工舎建築都市デザイン代表 東洋大学院客員教授)
委 員 堀場弘 (建築家 シーラカンスK&H代表 東京都市大学教授)
委 員 杉浦宏美(経済産業省製造産業局生活製品課住宅産業室長)
委 員 木村実 (国土交通省土地・建設産業局建設市場整備課長)
委 員 薄井幸夫(全日本瓦工事業連盟理事長)
委 員 野口安廣(全国陶器瓦工業組合連合会理事長)
委 員 佐々木賢一(全国陶器瓦工業組合連合会副理事長)
委 員 福原幸蔵(全国陶器瓦工業組合連合会副理事長)

表彰式  平成29年8月28日 東京都港区 建築会館ホール

第17回 甍賞 瓦屋根設計コンクール

一般部門の瓦屋根設計コンクールはカッコイイ建物を見ることができるので楽しみです。
前回の住宅部門では、いぶし瓦の平板瓦を使った直線美の美しい建物が受賞されました。今までは和瓦のデザインばかりでしたが、受賞した平板瓦のシンプルスタイルを見て、これも瓦なのかと驚愕の声をあげている方もいらっしゃいました。
どんな作品が出てくるのかとっても楽しみです。

■課題
国内産粘土瓦を屋根又はその他の部位に使用した建築設計や環境デザインの優れた実施例で、応募時点において完成後1年以上(7年以内まで)経過している建築物及び構造物で、「住宅」「一般」の部門別に審査します。

●住宅部門(一戸建、併用住宅、集合住宅等)

●一般部門(屋根以外に使用した構造物・環境デザイン等を含む)
建物の様式、大小、瓦の産地、形状等は制約いたしません。でに発表されている作品でも結構ですが、過去の甍賞に応募されました作品の再応募は出来ません。

スライド1

詳しい募集要項や応募カードはこちらから→甍賞(愛知県陶器瓦工業組合)

第4回 甍賞学生アイディアコンペティション

同時開催される学生アイディアコンペティションは、第15回開催から次世代の建築を担う学生の方々を対象にした学生部門で、今回で4回目の開催となります。
学生の自由な発想で作られたアイディアがとっても楽しいんです。
「こういう使い方で来たかぁーーー」とか、「なるほどそういう使い方ね」っていう新鮮な驚きがあって面白いです。今回も様々なアイディアがたくさん出てくるといいな。お待ちしてますね。

■課題

「東京オリンピック・パラリンピックの機会に日本の文化『瓦』の魅力を世界に発信する空間提案」
「瓦」が表現する新しい日本の風景が提案されることを期待してます。空間の大きさや用途などはすべて自由です。

■応募資格

・国内外の大学院、大学、高等専門学校又は各種専門学校で建築を学んでいる者(学生)
・グループによる応募も可

スライド2

詳しい募集要項や応募カードはこちらから→甍賞(愛知県陶器瓦工業組合)

あとがき

瓦屋根を使った設計・アイディアコンペティションが開催されます。応募期間中なので、たくさんの作品が応募されてくることを強く願ってます。
こうして瓦業界が甍賞というコンクールをしていることって知らない方も多いと思うんです。
あっと驚くようなコンセプトで建てられた住宅や建物だったり、斬新なアイディアで提案してくるような学生さんの作品が楽しみで仕方ありません。
ただし・・・僕の立場だと受賞作品以外は見ることができないのが残念っす。僕たち(株)山平の瓦を使った建物が受賞する日を待ち望んでます!あ、施工業者として前回は携われたのですが、表彰式当日に知ってビックリでした(笑)。

それでは、またっ!

The following two tabs change content below.
神谷 英嗣

神谷 英嗣

代表取締役社長株式会社 山平
㈱山平の神谷英嗣です。瓦屋に生まれ、瓦に囲まれて成長し、住宅営業マンを経験してから、瓦業界に戻って早10年が経過しました。小学一年生からやっている野球をはじめとして、フットサル・スノーボードなどなどスポーツで身体を動かすのが趣味です。チームスポーツが大好きで、仲間と一緒に目標に向かって進んでいくのが大好きです。地震が来るたびに瓦屋根が悪者にされがちですが、本当はそんなことないんですよ。皆様の守る大切な瓦屋根のことを正しくお伝えし、家族の幸せな住まいを守っていきたいと思います。屋根に関する悩みはお気軽にご相談下さい。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

展示会2

東京ビッグサイトで開催中の「建築建材展2016」に出動します!

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

20150121133443853_0001

現代建築と瓦 建築セミナーin NAGOYA 開催のお知らせ

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

image

子供も大人も夢中になる、干支瓦の絵付け体験。

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

4A40599B-4BFF-4B61-9B6B-40BF9FB4B8BE

刈谷で行われた「わくわくMORIMORIフェスティバル」に瓦絵付け体験ブースを出展しました!

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

image

エクスマセミナーを体験して、僕らが瓦屋としてどう視点を変えていくことができるか。

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • feedly
  • livedoor
  • rss
90990CBB-9D79-40F2-9CB4-7A1D5B8F3008
僕らにとっての当たり前は一般の方にとってはそうじゃなかった。【朝のラジオ体操】

おはようございまーす。 瓦伝道師の神谷英嗣です。 先日、窯で瓦

トクサンTV【A_R】_-_YouTube
草野球Youtuber「トクサンTV」に大ハマり中です。

こんにちはー。 瓦伝道師の神谷英嗣です。 今日は最近大ハマりし

IMG_6815
瓦工事店視点でHP(ホームページ)やSNSについて考えてみました。

こんにちはー。 瓦伝道師の神谷英嗣です。 今日は昨日の続き的な

IMG_6829
カラダにやさしくて美味しいマザーズランチのお弁当を食べながら感じたこと。

こんにちはー。 瓦伝道師の神谷英嗣です。 先週、ついに念願叶っ

IMG_6492
僕は仲間と一緒に楽しみや喜びを共有するのが好きです。

こんにちはー。 瓦伝道師の神谷英嗣です。 今日はめっちゃ個人的

  • Instagram
PAGE TOP ↑