*

第11回飾り瓦コンクール作品展 受賞作品以外で気になった作品のご紹介

こんにちはー。
屋根セイバーズの神谷英嗣です。

3月19日(日)まで開催される飾り瓦コンクール作品展。
全部で134点の作品が寄せられました。いろんな作品があって面白いです。
会場はこんな感じです。

IMG_5230

初日の開会式・表彰式直後の様子なので大賑わいですが、平日はこんな感じじゃないっす(笑)

個人的に気になる作品たち

惜しくも受賞できなかったけど素晴らしい作品が多数あって、ぜひ見てもらいたいなって思ったので紹介していきますね。
個人的にはやっぱり鬼師さんの作品が気になります。鬼師さんの技術を使った新たなアートへの挑戦って感じが好きです。

フナムシ鬼面尺五寸降り鬼

個人的に親しくさせてもらっている兵庫県淡路島の鬼師、鬼忠の川崎さんの作品。
数年前の飾り瓦コンクール作品を見てからファンだった方です。

鬼瓦が朽ちて中身が出ているような作品ですが、とっても興味をそそられる作品でした。技術的な部分もそうですが、いつも新たなチャレンジをしているような印象を受けてて、今回の作品もなぜ「フナムシ」をテーマにしたんだろう?ってとっても気になってたので電話して聞いちゃいました。
やっぱり創作への想いがめちゃめちゃ込められており、メッセージ性があって個人的にはスッキリしました。少しグロテスクな表現ではありますが、技術の高さ存在感はグランプリに引けを取らないって感じました。

IMG_5225

グフフとガハハ

以前から面白い作品をたくさん作る川村君の作風がやっぱり好きだなぁー。見ている僕たちも思わず笑みがこぼれてしまうような笑う鬼瓦。一応阿吽になってるんだよなぁ。いい笑顔だぁーーーー!

IMG_5222

花鳥風月

これも同じく川村君の作品。フクロウの羽根までとっても精巧に作られているし、奥にある月の表現もキレイです。下部に転がってるスカルも川村君らしいな。

IMG_5227

桜灯篭と華やぎ

若手女性鬼師のゆひろちゃんと多分お母さんの作品かな。
右側のゆひろちゃんの作品も女性らしく可愛らしい花々があしらわれた華やかな鬼瓦です。今後の作品にも期待したいとこですね。お母さんの作品は、シンプルなんだけど、花の表現も立体的でとってもキレイで、結構気に入ってます。

IMG_5224

オリーブの夢

陰と陽というか凹凸というか、同じオリーブなんだけど、表現の仕方が違うだけで印象も全然違うんですね。個人的には左側の彫ってある方が好きです。明かりを入れたらきっとキレイだろうなぁー。

IMG_5221

斉天大聖が行く

斉天大聖は西遊記の中で孫悟空が名乗った名前だそうです。
表情がなんか気になるし、龍の額部分には人の顔があるしなんか存在感がある作品で目が止まっちゃいました。各部にヒビが入ってしまって残念ですが、逆にそのヒビすら作品の一部のような迫力を与えてました。

IMG_5228

飾れない瓦〜転職希望の鬼〜

もうね、いろんな意味で気になる作品でしたよ(笑)。鬼の表情がとっても素晴らしい。本当に嫌なんだろうなぁーって思わず申し訳ない気持ちになっちゃうような作品でした。鬼もこんな表情をすると思ったら、可愛らしく思えてきちゃいます。

IMG_5229

あとがき

今回の飾り瓦コンクール作品展も個性溢れる作品ばかりでとっても楽しかったです。大小様々なサイズもあって、迫力ある作品から可愛らしい作品までたくさんあります。僕が気になった作品は以上ですが、きっと皆さん感じ方が違って好きな作品も違うんだろうなぁ。アートはそういう違いがあっていいんですよね。
一般作品を動画でグルッと撮影したので、会場の雰囲気を味わってもらえたら嬉しいです。

受賞作品、気になった作品、作品集をフォルダにまとめておいたので、こちらから見ることができます→山平Facebookページ(第11回飾り瓦コンクール作品展フォルダ)

それでは、またっ!

The following two tabs change content below.
神谷 英嗣

神谷 英嗣

代表取締役社長株式会社 山平
㈱山平の神谷英嗣です。瓦屋に生まれ、瓦に囲まれて成長し、住宅営業マンを経験してから、瓦業界に戻って早10年が経過しました。小学一年生からやっている野球をはじめとして、フットサル・スノーボードなどなどスポーツで身体を動かすのが趣味です。チームスポーツが大好きで、仲間と一緒に目標に向かって進んでいくのが大好きです。地震が来るたびに瓦屋根が悪者にされがちですが、本当はそんなことないんですよ。皆様の守る大切な瓦屋根のことを正しくお伝えし、家族の幸せな住まいを守っていきたいと思います。屋根に関する悩みはお気軽にご相談下さい。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

IMG_0041

三州だるま窯プロジェクト2014 瓦作りの原点を見つめる。

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

IMG_0041

三州だるま窯プロジェクト2014 窯焚きのご案内

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

IMG_5087

愛知三河の窯業展を盛り上げてくれた「南京玉すだれ」と「くノ一」

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

content_6300e87eccbd99b24709af921f87ba46eba792d7

瓦が楽器になった「瓦の音楽」プロジェクト

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

スクリーンショット_2015_09_21_15_19

瓦職人だけじゃない!その筋の職人が集結する【尾張名古屋の職人展】のご案内

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • feedly
  • livedoor
  • rss
IMG_5291
Father’s DriveのCM動画、娘を持つパパとしては感動モノでした!

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 Youtube

IMG_2464
【修理事例】雨漏りとか不具合が出てからではなく、予防のための屋根修理依頼。

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 今日は現場の修

IMG_5279
瓦の耐久年数、CASBEEでは60年と評価されてます。

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 先日、お墓参り

IMG_5267
瓦屋根の重さは以前と比べてどれくらい軽くなってるのか?

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 3月は本当にイ

IMG_5262
飾り瓦コンクール作品をオークションでゲットっす!

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 日曜日にまで開

  • Instagram
PAGE TOP ↑