*

第11回飾り瓦コンクール作品展【受賞作品】

こんにちはー。
屋根セイバーズの神谷英嗣です。

第11回飾り瓦コンクール作品展

今日は現在開催中の飾り瓦コンクール作品展の入賞作品をご紹介します!
会期は3月19日(日)までなので、お近くの方・ご興味のある方はぜひ高浜市やきものの里かわら美術館まで足を運んでみてくださいね。

IMG_5173

受賞作品

総勢134点の中から受賞された12作品をご紹介しますね。
鬼師の技術、そして学生さん・一般の方から寄せられた作品はどれも大迫力です。それでは、飾り瓦の世界にご案内致します!

大賞グランプリ

花鬼
清水隆司 兵庫県姫路市

鬼瓦の顔部分に花や葉をあしらった作品です。葉っぱや花の質感、そしてその薄さとリアリティーが凄かったです。鬼師さんの技術力って本当に素晴らしいですね!

IMG_5202

優秀賞(屋根部門)

阿吽の呼吸
山本英輔 愛知県高浜市

二匹の狛犬の力感が漲ってる感じが迫力ありますね!足元にも小さな狛犬が二匹いて、まるで家族みたいですね。。。って僕の地元の先輩なので家族のことをよーく知っているので・・・なんだか笑えます。コメントはこれ以上は差し控えさせていただきます(笑)。

IMG_5162

優秀賞(オブジェエクステリア部門)

私のたからもの
南川憲生 三重県四日市市

きっと奥様なのでしょうか?まるで結婚指輪を見せてるようなイメージですね。アート系の作品には疎いので、やっぱりコメントは差し控えさせていただきます(笑)。

IMG_5205

高浜市長賞

知恩院の鬼面
梶川賢二 愛知県碧南市

THE鬼瓦という存在感がハンパないです。色味もいぶし銀ではなく、どことなく窯変色のようなちょっと変わった色味が気になりました。さすがの鬼師さんの力作です。

IMG_5206

碧南市長賞

B.I.G
加藤真浩 名古屋芸術大学

まさにBIGな作品でした。胴体の部分がキレてしまってるのが残念ですが、なんかリアリティーがあってその辺にいそうです。もしや友人がモデルだったりするんでしょうか?

IMG_5207

中日新聞社賞

本鬼面一文字(古色)
加藤佳敬 愛知県高浜市

普段から可愛がってもらっている先輩の受賞が嬉しいです。この顔は佳敬さんの作品だなって分かるくらいになってきました。数年前に烏天狗鬼面でグランプリを取られたこともある巨匠の作品はさすがです。

IMG_5208

朝日新聞社賞

今は、まだ耐える時
藤澤穂奈美 長野県松本市

釉薬のテカリのあるブラック色の外観の中から女性っぽい憂いのある顔が覗いています。これから生まれてくるところなのでしょうか?タイミングが来たらスッと生まれて出てきそうです。とっても気になる作品でした。

IMG_5209

読売新聞社賞

狙う目
鈴木茜音 愛知教育大学

カメレオンが何かを狙っているよぉーーー。可愛げのある表情ですが、狙ってます。その視線の先には何がいるんでしょうね?

IMG_5210

毎日新聞社賞

うみかぜ
筒井英造 愛知県常滑市

鳥が二羽交差するような形で円形につながっており、台面には波がデザインされています。土の質感が荒々しく表現されていて、なんだか気になる作品です。表面をキレイに磨くだけでなく、荒々しさをわざと残すのも面白いですね。奥が深いなぁ。

IMG_5211

中部経済新聞社賞

姉妹とカステラ
加藤伸之助 名古屋芸術大学

マット調の黒色の釉薬で色づけされた質感が面白い作品でした。女の子とワンちゃんが仲良しなんだろうなぁ。夜ブログを書いてる時にカステラって・・・お腹空いてきたぁー!

IMG_5212

日本屋根経済新聞社賞

日就月将
西郷泰斗 愛知県刈谷市

ニッシュウゲッショウ「日に就(な)り月に将(すす)む」日進月歩と同じような意味の四字熟語のようです。伝統的な鬼瓦とまるでロボットのような鬼がミックスされた印象的な作品でした。こういう遊びココロって素敵だなぁー。

IMG_5213

キャッチネットワーク賞

読みかけのトーベ・ヤンソン
杉山享平 愛知県立芸術大学

リアリティーがあり過ぎて、夜見たら怖くなっちゃうくらいの出来でした。ニット帽も繊細に表現されててキレイな作品。目まで凄く繊細に表現されていて引き込まれます。

IMG_5214

動画でご紹介

今回の受賞作品はホール全体の真ん中に配置されています。受賞作品を見ていると個性豊かでとっても面白かったです。写真だけでなく、自分の目で見ていただきたい作品ばかりです。動画で会場に行ったかのような気分になってくれたら嬉しいです。でも、やっぱり自分の目で見て迫力を感じて欲しいなぁー。

最終日には15時よりオークションで作品が購入できるチャンスもありますので、遊びに来てくださいねぇ。僕も日曜日は当番日なので1日会場にいますので、お会いできたら嬉しいです。

それでは、またっ!

The following two tabs change content below.
神谷 英嗣

神谷 英嗣

代表取締役社長株式会社 山平
㈱山平の神谷英嗣です。瓦屋に生まれ、瓦に囲まれて成長し、住宅営業マンを経験してから、瓦業界に戻って早10年が経過しました。小学一年生からやっている野球をはじめとして、フットサル・スノーボードなどなどスポーツで身体を動かすのが趣味です。チームスポーツが大好きで、仲間と一緒に目標に向かって進んでいくのが大好きです。地震が来るたびに瓦屋根が悪者にされがちですが、本当はそんなことないんですよ。皆様の守る大切な瓦屋根のことを正しくお伝えし、家族の幸せな住まいを守っていきたいと思います。屋根に関する悩みはお気軽にご相談下さい。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

IMG_9243

子供達と一緒に作り上げる「鬼あかり」

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

飾り瓦コンクール

第10回飾り瓦コンクール作品展 入賞作品のご紹介

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

スライド1

「関係性構築の極意がよく分かるセミナーin刈谷」会場のご案内。

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

IMG_5087

愛知三河の窯業展を盛り上げてくれた「南京玉すだれ」と「くノ一」

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

IMG_6429-1

【お知らせ】3月に開催される建築建材展、三州瓦ブースが出展します。

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • feedly
  • livedoor
  • rss
90990CBB-9D79-40F2-9CB4-7A1D5B8F3008
僕らにとっての当たり前は一般の方にとってはそうじゃなかった。【朝のラジオ体操】

おはようございまーす。 瓦伝道師の神谷英嗣です。 先日、窯で瓦

トクサンTV【A_R】_-_YouTube
草野球Youtuber「トクサンTV」に大ハマり中です。

こんにちはー。 瓦伝道師の神谷英嗣です。 今日は最近大ハマりし

IMG_6815
瓦工事店視点でHP(ホームページ)やSNSについて考えてみました。

こんにちはー。 瓦伝道師の神谷英嗣です。 今日は昨日の続き的な

IMG_6829
カラダにやさしくて美味しいマザーズランチのお弁当を食べながら感じたこと。

こんにちはー。 瓦伝道師の神谷英嗣です。 先週、ついに念願叶っ

IMG_6492
僕は仲間と一緒に楽しみや喜びを共有するのが好きです。

こんにちはー。 瓦伝道師の神谷英嗣です。 今日はめっちゃ個人的

  • Instagram
PAGE TOP ↑