*

「三州瓦」は会社名ではなく地域ブランド名です。

こんにちはー。
屋根セイバーズの神谷英嗣です。

さぁ、今週は展示会のことを書いていきますよぉー!
来場者の方からいろんな質問をいただいて個人的に超楽しかったです。瓦屋に戻る前は住宅会社でこういう展示会も経験していたのでエンドユーザーさんとお話しするのが大好きなんです。

17155912_1024079891055259_9123209413820065883_n

「三州瓦」って会社名じゃないんですか?

よく驚かれたのがこの内容でした。

え?三州瓦さんって会社名じゃないんですか?

一つのブースでドーーンっと出展しているから会社名だと思ったみたいです。
「三州瓦という言葉はよく聞くので、会社名だと思ってました」っと。

三州瓦という言葉を知ってくれていること自体はとっても嬉しいです!でも、今回は愛知県陶器瓦工業組合(通称:愛陶工)での出展で組合のブースだったんです。

三州瓦は地域ブランド名

三州瓦とは、愛知県西三河地方の高浜市、碧南市、半田市で作られる瓦のことを言います。
愛知県陶器瓦工業組合という瓦製造業者が加盟する組合がありまして、僕の会社「(株)山平」ももちろん加盟しております。

だから今回は(株)山平の展示ブースではなく、愛知県三河の窯業展ブースであり、僕は市場広報委員会副委員長としての立場で現場担当者をしてたっていう状態です。
山平(やまへい)という会社名よりも、三州瓦という地域ブランド名の方が認知度高いですもんね。

今回のブースは三州瓦・瓦全体のPRのためのブースとなっており、組合員各社のPRコーナーはカタログコーナーだけでした。個人的にはもう少し、このカタログコーナーも仕掛けたいところなんですが、次年度への課題っすね。

F9E5794A-D7D6-47E4-8059-91CE24EEC0BA

あとがき

以前は大きくブーススペースをドーンと借りた上で、各メーカーごとに小分けにしたブースが与えられてる形でした。
通路に1.5m間隔くらいで、瓦の展示が並んでてさらに営業マンがスーツで立ち並んでる感じだったので、ちょっと怖かったっす(笑)。

個人的に嫌だったので、組合内でいろんな方々に瓦全体でPRしたいって言い続けて広報委員会で「1度で良いから、瓦全体のPRのためのブース展示をやらせてください!」ってお願いして2010年から展示の仕方を大きく変えることができました。一度やってみたら評判が良くて、次年度以降も継続的に瓦全体のPRができるブースになったんです。

瓦全体のPRをして認知度が増えて、各社の瓦がたくさん使ってもらえるような状態になるのが目標です。三州瓦がドンドン増えることを願ってこれからもPR活動・認知活動頑張りまーーす。

おまけ

2009年のブースの状態はこちらのブログから確認できます→建築建材展2009 準備完了

2010年のブースの状態はこちらのブログから確認できます→愛知県三河窯業展 前日

ブログをずっと書いてるとこうして以前のことも使えるんでありがたいですね。

それでは、またっ!

The following two tabs change content below.
神谷 英嗣

神谷 英嗣

代表取締役社長株式会社 山平
㈱山平の神谷英嗣です。瓦屋に生まれ、瓦に囲まれて成長し、住宅営業マンを経験してから、瓦業界に戻って早10年が経過しました。小学一年生からやっている野球をはじめとして、フットサル・スノーボードなどなどスポーツで身体を動かすのが趣味です。チームスポーツが大好きで、仲間と一緒に目標に向かって進んでいくのが大好きです。地震が来るたびに瓦屋根が悪者にされがちですが、本当はそんなことないんですよ。皆様の守る大切な瓦屋根のことを正しくお伝えし、家族の幸せな住まいを守っていきたいと思います。屋根に関する悩みはお気軽にご相談下さい。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

直線美

瓦屋根の美しさの必須条件は線の美しさ

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

image

矢作川の恩恵を受けた作品展「ROOTS」で展示された鬼瓦が大迫力でした!

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

すがる部2

瓦屋根の表情が豊かになる「すがる部分」の加工技術

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

元興寺

そうだ!元興寺に行こう!1400年前に作られた瓦を目の前で見られるチャンスは今だけ。

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

image

「つくるひと」の祭典、クリエイターズマーケットに若手鬼瓦職人がいました!

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • feedly
  • livedoor
  • rss
90990CBB-9D79-40F2-9CB4-7A1D5B8F3008
僕らにとっての当たり前は一般の方にとってはそうじゃなかった。【朝のラジオ体操】

おはようございまーす。 瓦伝道師の神谷英嗣です。 先日、窯で瓦

トクサンTV【A_R】_-_YouTube
草野球Youtuber「トクサンTV」に大ハマり中です。

こんにちはー。 瓦伝道師の神谷英嗣です。 今日は最近大ハマりし

IMG_6815
瓦工事店視点でHP(ホームページ)やSNSについて考えてみました。

こんにちはー。 瓦伝道師の神谷英嗣です。 今日は昨日の続き的な

IMG_6829
カラダにやさしくて美味しいマザーズランチのお弁当を食べながら感じたこと。

こんにちはー。 瓦伝道師の神谷英嗣です。 先週、ついに念願叶っ

IMG_6492
僕は仲間と一緒に楽しみや喜びを共有するのが好きです。

こんにちはー。 瓦伝道師の神谷英嗣です。 今日はめっちゃ個人的

  • Instagram
PAGE TOP ↑