*

瓦屋根職人の技がじっくり見れる、技能グランプリ【かわらぶき】の作業風景。

こんにちはー。
屋根セイバーズの神谷英嗣です。

先日の技能グランプリのことについて今日も書きたいと思います。
今回も職人技にホレボレしましたぁ〜。その技術は写真より動画のほうが感じてもらえると思います。

のし瓦の合端作業

架台の下の部分から、両サイドを斜めに上がっていく「隅棟」と呼ばれる部分の合わせの瓦の加工作業をしているところです。真っ直ぐな瓦を45度くらいの角度に切り合わせていく作業で、リズミカルな音が響いて心地よいです。

IMG_4552

押し切り機による瓦切断作業

技能グランプリでは、電動工具の使用は穴開け作業時以外は使用が禁止でされています。
瓦の加工をする時はタガネと呼ばれる道具で削ったりハツったりするか、押し切り機と呼ばれる機械で上下から挟み込みながら細かい傷をつけていき、パカーーンと割ります。

104-1

引用元 カミセイショップ

上手な人がやるとキレイに真っ直ぐ割ることができ、グラインダーでカットするよりも早いんです。動画では簡単そうにやってますが、力加減が難しいんです。

隅棟の素丸瓦緊結作業

次は斜めに上がっていく、隅棟部分の素丸瓦を銅線で緊結して固定する作業です。
のし瓦と呼ばれる、土台のような瓦の上に設置するのですが、のし瓦の間に埋め込まれている鉄筋から銅線を引っ張り出して瓦と緊結して固定していきます。
黒色の漆喰をコテを使って盛っていきます。

IMG_4548

その次は素丸瓦を設置して、瓦上部に穴を開けて、そこに銅線を通して緊結していきます。
この穴に軍手をした状態で細い針金を通していくのでなかなか大変です。しかし銅線で緊結しておかないと地震などで揺れた時にズレてしまう可能性があるので、大事な作業です。

IMG_4549

この一連の作業を倍速で短く編集してみました。

終了直前の慌ただしく動く選手たちの作業風景。
こんな風にたくさんの応援団の方々が見守る中で皆さん頑張ってました。限られた時間の中でペース配分をして、架台を仕上げていくという、まさに時間との戦いが繰り広げられてました。倍速だから余計に慌ただしく見えますね(笑)

あとがき

たった一つのパーツを加工して仕上げるために、瓦を押し切り機でカットして、タガネで削って、微調整をしていくという作業が屋根上では行われています。
最近の現場では電動工具を使って仕上げることが多いですが、それでも手間を掛けながら雨が入らないように、キレイに仕上がるようにと、職人技を駆使して屋根工事をしています。
こういう地味な作業が住まいを守っているってことをちょっとでも知ってもらえたら嬉しいです。縁の下の力持ちではなく、屋根上の力持ちたちは今日も屋根の上で頑張ってますよぉーーー。

それでは、またっ!

技能グランプリの画像はこちらでご覧になれます→山平Facebookページ内アルバム

The following two tabs change content below.
神谷 英嗣

神谷 英嗣

代表取締役社長株式会社 山平
㈱山平の神谷英嗣です。瓦屋に生まれ、瓦に囲まれて成長し、住宅営業マンを経験してから、瓦業界に戻って早10年が経過しました。小学一年生からやっている野球をはじめとして、フットサル・スノーボードなどなどスポーツで身体を動かすのが趣味です。チームスポーツが大好きで、仲間と一緒に目標に向かって進んでいくのが大好きです。地震が来るたびに瓦屋根が悪者にされがちですが、本当はそんなことないんですよ。皆様の守る大切な瓦屋根のことを正しくお伝えし、家族の幸せな住まいを守っていきたいと思います。屋根に関する悩みはお気軽にご相談下さい。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

image

瓦屋根工事業の資格は義務ではありませんが、知識・技術は必要です。

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

image

鬼師をテーマにした漫画『さんかく屋根街アパート』のセリフにグッときた!

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

IMG_4547

技能グランプリで見つけた神技的合端作業がキレイ過ぎ!まさに芸術!

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

三州瓦

『一富士、二鷹、三州瓦』車用ステッカーが完成しました!

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

IMG_1716[1]

先人の想いから引き継ぐ「瓦製造」への想い

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • feedly
  • livedoor
  • rss
IMG_2464
【修理事例】雨漏りとか不具合が出てからではなく、予防のための屋根修理依頼。

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 今日は現場の修

IMG_5279
瓦の耐久年数、CASBEEでは60年と評価されてます。

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 先日、お墓参り

IMG_5267
瓦屋根の重さは以前と比べてどれくらい軽くなってるのか?

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 3月は本当にイ

IMG_5262
飾り瓦コンクール作品をオークションでゲットっす!

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 日曜日にまで開

20170314091229531_0001
『甍賞』瓦屋根設計コンクール・学生アイディアコンペティション 作品募集中です。

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 今日は甍賞のお

  • Instagram
PAGE TOP ↑