*

葬儀会館TEARの冨安社長の情熱あふれる講演を聞いて。【今こそ、理念経営!!】

こんにちはー。
屋根セイバーズの神谷英嗣です。

先週、地元の碧海信用金庫さん主催の碧青会セミナーに参加してきましたぁー。
今回は碧南・西尾・高浜の合同セミナーだったので、会場は広いホテルでの開催でした。一番前に座るのは好きじゃないんですが、高浜碧青会の会長を務めてる関係上、一番前でした。ってことで、隣の会計をしてもらってる片岡君と一緒にインカメっす。

IMG_4410

今こそ、理念経営!!

今回の講師は、名古屋に本社がある葬儀会館TEARの代表取締役社長の冨安徳久さんでした。
【「今こそ、理念経営!!」ー原点回帰、すべては尽生と志事から始まるー】と題して2時間の講演をいただきました。
とっても情熱的な話し方で熱い講演でした。そんな講演から少し心に残ったことをまとめるレポートブログとなりますので、よろしくどうぞー。

IMG_4411

「志事(しごと)」と「尽生(じんせい)」

普段、藤村先生の元で学んでいるエクスマの考え方と似ている部分もたくさんあり、とても聞きやすかったです。そんな中、まず最初に書きたいとはタイトルにも入っている「志事」と「尽生」のこと。

志事とは「仕える(つかえる)事」ではなく「志を持って事をなす」という意味で、信念やカクゴを持って仕事してるか?ってことで、やらされるのではなく、主体的に動いてるか?という意味で感じました。
もし、志が持てないって人の場合は、志ある人・志のある会社で働いて一緒に船に乗って仕事をしたらいいんだよって。なるほどー。

尽生とは「人に尽くす生き方」のことであり、どれだけ人を喜ばせる事ができるのかを考えようとのこと。
目の前の人のことをどれだけ大切にできるか?喜ばせることができるか?ってことを常に考えましょうということ。結果的にそれが自分のもとに返ってきて幸せな人生になるとのこと。当て字かも知れませんが、とってもいい言葉だなって思いました。信念を持って志事をしていきたいものですね!

ATM(明るく・楽しく・前向きに)

ティアさんの社内でこんな言葉を使ってるそうです。ATMは、明るく・楽しく・前向きにだそうです。愚痴を言ったりするんではなく、前向きな明るい言葉を社内でも浸透させたいものですね。もう一つこの言葉も心に残りました。

真剣であれ!でも深刻になるな!

葬儀の仕事はもう一回ということはできないため、どんな時でもご遺族の方のために「自分の最愛の人が亡くなった」という想いで真剣に寄り添えと言っているそうです。その他の仕事に関しても真剣に向き合って欲しいと思っているが、深刻になってはいけないと言います。考えすぎて、深刻になってはいけないと。

僕もよく使う言葉で「現状を分析する必要はあるが、悲観する必要はない」ってよく言ってます。考えすぎてマイナスになる必要はないんだと思うんです。やれてないことがあったのなら、次からやればいいんじゃない?って考えたらオッケーだと僕は思うんですよねぇー。ATMは僕の中にも根付いてるのかもー。

今こそ理念経営

タイトルにもある理念経営ですが、これからのビジネスでは今まで以上に理念に沿った経営が必要になってくる。経営理念とは、「なぜこの志事をしているのか?何のためにしているのか?」というシンプルな答えのことであり、会社の根幹部分です。我が社にももちろんあります。

株式会社山平は、事業を通じ
お客様の満足を実現します。
従業員の幸福を実現します。
企業価値を高め社会に貢献します。

という経営理念を社長に就任する際に掲げました。

自分としては、「従業員の幸福」という文言をどうしても入れたかったんです。お客様はもちろん大事ですが、従業員だって同じくらい大事です。お客さんが喜んでくれてたって、従業員が泣いているのは僕は嫌なんです。従業員のみんなと一緒になって喜びたいから絶対入れたかったんです。

今回の講演を聞いて、理念をもう一歩前進させる必要性を感じました。
山平号がみんなと一緒に進むためには、もう一歩進んで分かりやすい言葉で何のためにを表現する必要があるなぁーって。行動指針なのかも知れないし、生涯スローガンなのかも知れませんが、分りやすい言葉で表現したいなって感じました。これが明確になった時には僕らはもう一歩先に進めるなぁー!伸びしろがまだあるなぁー!

情熱溢れる講演を聞いて、そんなことを考えてました。僕も人の心に火を灯すような、そんな熱い男になりたいなぁー。月末に講演のチャンスをいただいてるので、熱くやっぞぉーーー!

それでは、またっ!

The following two tabs change content below.
神谷 英嗣

神谷 英嗣

代表取締役社長株式会社 山平
㈱山平の神谷英嗣です。瓦屋に生まれ、瓦に囲まれて成長し、住宅営業マンを経験してから、瓦業界に戻って早10年が経過しました。小学一年生からやっている野球をはじめとして、フットサル・スノーボードなどなどスポーツで身体を動かすのが趣味です。チームスポーツが大好きで、仲間と一緒に目標に向かって進んでいくのが大好きです。地震が来るたびに瓦屋根が悪者にされがちですが、本当はそんなことないんですよ。皆様の守る大切な瓦屋根のことを正しくお伝えし、家族の幸せな住まいを守っていきたいと思います。屋根に関する悩みはお気軽にご相談下さい。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

IMG_3373

左官職人「久住有生」さんはあこがれの人。遂に会うことができました!

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

迷惑メール(13_件のメッセージ、未開封_8_件)

迷惑メールの手口がだんだん手が込んでくるようになりました。データのやり取りも見直しが必要ですね。

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

IMG_3590

2017年のテーマは「調和」と「行動」

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

IMG_4347

移動販売車のキッチンカーはSNSを使いこなして集客する時代。

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

IMG_3080

骨盤を安定させることで長距離ドライブでの腰の負担が軽くなりました!

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • feedly
  • livedoor
  • rss
IMG_4643
伊勢神宮内宮前のおかげ横丁。猫を象った瓦をたくさん目にすることができます。

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 先日の出張は三

IMG_4547
技能グランプリで見つけた神技的合端作業がキレイ過ぎ!まさに芸術!

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 技能グランプリ

IMG_4550
瓦屋根職人の技がじっくり見れる、技能グランプリ【かわらぶき】の作業風景。

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 先日の技能グラ

IMG_4477
技能グランプリ2017静岡大会〜かわらぶき結果発表〜

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 2月11日〜1

IMG_4411
葬儀会館TEARの冨安社長の情熱あふれる講演を聞いて。【今こそ、理念経営!!】

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 先週、地元の碧

  • Instagram
PAGE TOP ↑