*

雪の重みで半月鬼が外れてしまうケースが増えています。修理事例のご紹介。

こんにちはー。
屋根セイバーズの神谷英嗣です。

三重県の屋根工事店さんが瓦を取りに来てくれたので、カウンター越しに話をしてました。今回の瓦の注文内容は色も瓦の種類が別々で、なおかつ注文枚数も少なかったので、気になって何の修理ですか?って聞いたところ、雪の重みで瓦が外れてしまったそうです。
1月中の大雪で屋根に被害が多数出ていて、細かい修理依頼が多いんだそうです。その中でも、屋根の一部が特に影響を受けてるって教えてくれました。

瓦屋根の装飾部分に使われる「半月鬼(はんげつおに)」

半月鬼という瓦の種類があります。
ここに上部からの雪の重みが加わって、緊結してある銅線が切れてしまい、外れてしまっている相談が多いそうです。

B68ED708-ED91-4FC6-8012-8CB234C1612D-600x600

引用元 創嘉瓦工業(株)

上部の丸い瓦が縦に連なっている部分を風切丸(かぜきりまる)と言い、この部分が1列だったり2列だったり、風切丸がない屋根もあります。
この先端につく半月鬼が風切丸よりも縦横に出っ張っているため、この部分に屋根上の雪の重みが集中してしまい、外れてしまうそうです。
個人的には、風切丸や半月鬼のデザインがカッコイイから好きです!これをつけると屋根に威厳が出ます。

修理方法はそのまま緊結し直して仕上げる方法が一番良いと思いますが、半月鬼を取り換える修理方法もあります。

半月巴(はんげつどもえ)による修理

半月鬼の代わりに、半月巴と呼ばれる瓦を使って納める方法があります。
風切丸に使っている丸い瓦と同じサイズになるので、出っ張りが引っかかることがなくなり雪に引っ張られにくくなります。丸瓦の前部がフタのようになっており、和瓦の波の形に合わせて加工される瓦です。

E794BBE5838F20036-8e318

引用元 山田瓦店ブログ

長巴(ながどもえ)による修理

長巴と呼ばれる瓦を半月鬼の代わりにします。
先ほどの半月巴の前部が加工されていない、丸い鑑がついている瓦です。半月巴は瓦の下から数段目で止められているのですが、この長巴は一番下の軒部まで通して被せる方法です。少し長い瓦を使ってカパッとフタをするようなイメージです。

bPz20160829154325

引用元 (株)丸新美濃瓦

タイプによって修理方法が変わってきます。

瓦屋根によって使われる鬼瓦のタイプはそれぞれです。
地元のお寺の鬼瓦が雪の重みで外れてしまったという修理の依頼をいただいてました。雪の重みで鬼瓦を縛っていた銅線がブチーーーンって切れてしまったようです。
銅線が切れ外れてしまった場合、棟部分から積み直して鬼瓦を緊結します。

IMG_2338

あとがき

雪の降り方は各地によって違います。その気候での雪質も変わってきますよね。
雪の重みで鬼瓦が外れてしまった場合、そのままにせず屋根工事店さんに補修依頼してくださいね。取れてしまった鬼瓦が落ちてきたら危ないですから。
今回は鬼瓦の修理方法の参考になればと、修理のタイプをご紹介しました。

それでは、またっ!

The following two tabs change content below.
神谷 英嗣

神谷 英嗣

代表取締役社長株式会社 山平
㈱山平の神谷英嗣です。瓦屋に生まれ、瓦に囲まれて成長し、住宅営業マンを経験してから、瓦業界に戻って早10年が経過しました。小学一年生からやっている野球をはじめとして、フットサル・スノーボードなどなどスポーツで身体を動かすのが趣味です。チームスポーツが大好きで、仲間と一緒に目標に向かって進んでいくのが大好きです。地震が来るたびに瓦屋根が悪者にされがちですが、本当はそんなことないんですよ。皆様の守る大切な瓦屋根のことを正しくお伝えし、家族の幸せな住まいを守っていきたいと思います。屋根に関する悩みはお気軽にご相談下さい。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

image

似ている名前は間違えられやすい・・・。ややこしいので整理してみました!

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

スクリーンショット_020416_010045_PM

屋根上の落雪は太陽光発電パネルの上からの方が滑落の勢いが増す。

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

登り雨

雨だけではなく、風にも強い平板瓦(F形瓦)「プラス防災」

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

amamori4

雨漏りが発生した場合、まずチェックするのは「天候」と「水量」

下澤美香 下澤美香

記事を読む

牡丹

歴史的建築物から見受けられる瓦に込めた人々の思い。

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • feedly
  • livedoor
  • rss
IMG_2464
【修理事例】雨漏りとか不具合が出てからではなく、予防のための屋根修理依頼。

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 今日は現場の修

IMG_5279
瓦の耐久年数、CASBEEでは60年と評価されてます。

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 先日、お墓参り

IMG_5267
瓦屋根の重さは以前と比べてどれくらい軽くなってるのか?

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 3月は本当にイ

IMG_5262
飾り瓦コンクール作品をオークションでゲットっす!

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 日曜日にまで開

20170314091229531_0001
『甍賞』瓦屋根設計コンクール・学生アイディアコンペティション 作品募集中です。

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 今日は甍賞のお

  • Instagram
PAGE TOP ↑