*

瓦屋根がズレているかも?!まずは屋根下から袖部分のズレをチェックしてみてください。

こんにちはー。
屋根セイバーズの神谷英嗣です。

瓦屋根は住宅の最上部にあるので、修理の必要性の判断がなかなかしにくいですよね。
棟瓦のズレ・曲がりや、漆喰の剥がれ、瓦の割れ、瓦屋根を修理するにあたり、原因はさまざまです。ですが、普段の生活の中では視野に入りにくい部分なので、早めの対策がとれず、雨漏りしてから気づく…そういったことが多いんです。

瓦屋根に登って確認するのがイチバン確実な方法ですが、安全面から考えるとそれは難しいですよね。
今回は瓦屋根に登らず、屋根下からでもできる瓦のズレの発見方法をお伝えしてしますね。

屋根下から瓦屋根をチェックする方法。ポイントは「袖部分」

屋根下から瓦屋根の「袖瓦部分(そでぶぶん)」をチェックしてみてください。
袖部分ってのは、切妻屋根の両サイドの部分のことです。

study04-02

屋根には細かく部位がつけられているものなんですよー。→【保存版】瓦屋根の修理依頼の説明がしやすくなる。「屋根の部位名称一覧」

この袖部分を見ていただいて、その袖瓦がズレている場合は、その他の部分の瓦もズレている可能性があります。
袖部分というのは、その形状から見ても分かる通り、屋根の端にあります。その端部分にズレが出るということは、ほかの部位からのズレで起きている可能性が高いということです。ズレの規模にも要注意です。この袖部分のズレが大きいと、ここからも雨漏りします。

袖部分の瓦がズレていたら、まずは屋根点検を依頼してくださいね。

袖部分のズレの目安

袖部分がズレている状態

袖部

ズレが出ていない、通常の袖部分

袖瓦

上の写真はズレが出ている瓦屋根。
下の写真はズレが出ていない正常な状態の瓦屋根です。

正常の状態の瓦屋根は、瓦同士がピタッとくっついており、真っ直ぐなキレイなラインが出ています。
この違いを目安にしてくださいね。

あとがき

瓦屋根の修理の目安として、屋根下からできる「袖部分のズレ確認する方法」は、昼間ならいつでもできるので瓦屋根にお住まいの方に一度やっていただきたいと思います。

瓦のズレを発見した時にはお近くの屋根工事店さんに連絡してくださいね。
または、僕にご相談ください。
加盟店のないエリアでも、神谷ネットワークで信頼できる屋根工事店さんを紹介しますんで安心してくださいませ。

屋根セイバーズお問い合わせ
https://www.yane-savers.jp/contact/

ここのところ、黄砂アレルギー対策でマスクを装着してます。
車の運転時はサングラスも着用してるので、完全に不審者っぽいっすね(笑)。でも、このサングラスは優れものでメガネの上からそのまま掛けれるオーバーグラスってタイプで、メガネっ子の僕は凄く助かってます。

A2F54F3D-BBEA-4407-A60A-6A9660C3D5EC

それでは、またっ!

The following two tabs change content below.
神谷 英嗣

神谷 英嗣

代表取締役社長株式会社 山平
㈱山平の神谷英嗣です。瓦屋に生まれ、瓦に囲まれて成長し、住宅営業マンを経験してから、瓦業界に戻って早10年が経過しました。小学一年生からやっている野球をはじめとして、フットサル・スノーボードなどなどスポーツで身体を動かすのが趣味です。チームスポーツが大好きで、仲間と一緒に目標に向かって進んでいくのが大好きです。地震が来るたびに瓦屋根が悪者にされがちですが、本当はそんなことないんですよ。皆様の守る大切な瓦屋根のことを正しくお伝えし、家族の幸せな住まいを守っていきたいと思います。屋根に関する悩みはお気軽にご相談下さい。

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ

関連記事

写真 2014-06-13 13 34 26

瓦屋根の強みは進化する工法にあり!

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

image

カッコイイ住宅がいい!でも瓦も捨てがたい・・・そんなお悩みがある方にぜひ取り入れて欲しい瓦の形。

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

IMG_5279

瓦の耐久年数、CASBEEでは60年と評価されてます。

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

map

瓦の産地は全国にあります。有名なのは三大瓦産地。

神谷 英嗣 神谷 英嗣

記事を読む

写真 2015-12-10 11 23 28

【修理事例】割れた瓦は1枚から交換できます!

渡邊 智仁 渡邊 智仁

記事を読む

ブログの読者になる

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。
読者登録はコチラ
  • feedly
  • livedoor
  • rss
IMG_5831
地道に行動をやり続けていれば見てくれている人は必ずいる。

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 今日は、ブログ

IMG_5828
(株)山平の2017年春季休業のお知らせです。

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 ゴールデンウィ

IMG_5802
【SUGIFUJI】瓦コースター製作に携わらせていただき感謝です!

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 先日、エクスマ

20160302_modric_getty
個性溢れる選手の舵取りするレアル・マドリードのモドリッチ。

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 日曜は毎週恒例

IMG_5757
消費者は売り込まれたくないのに、企業アカウントは売り込み発信になりがち。

こんにちはー。 屋根セイバーズの神谷英嗣です。 実家のワンコに

  • Instagram
PAGE TOP ↑